« 今は我慢、我慢の子、、、、 | ホーム | 御願解き »

2008年1月25日

寒い日にはイラブー汁

全国では降雪のニュースがあちこちで。
それに比べたら、笑われちゃいますが、、、、沖縄も寒いです。最低気温15度、、、、、
サブ〜一日家に閉じこもり運動不足なので、なおさらなのでしょうが、、、、
今は冬眠時期(でも眠れない、、、、)と思って、春からの活動の為に頑張っております。
月刊ダイバー&DAYS JAPANのフォトエッセイは、ほぼ終わり。楽しみですな〜!!!月刊ダイバー3月号は2/9、DAYSJAPAN3月号は2/20発売で〜す!

今は、写真集用の写真チョイス中。長年整理整頓が出来ていない付けが回って来た、、、という感じで非常に反省してます。もう、頑張るしか無いのですが。

心身ともに疲れた身体には、イラブー汁がおすすめ。
滋養強壮力の強い、琉球時代には『王様に献上された』という久高島のイラブー。高級なものなのですが、年末に取材した時のお裾分けがあるのだ〜!!!
ブログフォトは、薫製前の姿。この後7日間燻され、真っ黒な姿に変身します。
公設市場等で、真っ黒な渦巻き上の、あれがイラブーと呼ばれる、ウミヘビの薫製。久高島のものは、王朝時代から秘伝の方法で薫製されているので、そこらへんでは入手出来ないブランド品なのですが。でも、調理に時間を要する。今はその時間が無い、、、、
あ〜料理してくれる人がいたらいいのになぁ〜。寒いな〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/568

コメント(10)

え、イラブーってウミヘビだったのですか?、、、汗。


大昔、父がマムシのお酒を、どこからか持って帰って来たのですが、その
当時は小学生だったと思いますので、かなり気持ち悪かったです。


う~ん、滋養強壮、、、高級なものみたいですので、これも我慢しましょう。。。汗

寒いっ!番です。
只今室温10度。うちは古いからエアコンが無いのでせいぜい電気ストーブにあたる位。冬はフリース着込んで半纏も着てじっと冬眠するしかないのだ。東北・北海道の人が来ても寒がるんじゃないかな(笑)
今年の1月2月は修学旅行・沖縄が無いのでちょっと寂しいな。
そういう時にと、昨年・一昨年の写真のデータ(写真をデータって言うのはどうも抵抗があるんだけどなぁ)のバックアップの真っ最中。小まめにやっときゃ苦労はしないんですが、つい最後にいっぺんになっちゃうんですよね〜。地道にやります。あ、合間の運動も忘れずにね。
風邪とかひかれませんように。

”海人暦”では、昔はこの時期、松明の灯を頼りに寝ている??タコを獲ったとか!! 何か、非常に情緒ある風景を想像します! 今は??。。。タコもだいぶ賢くなった(笑) 4月発行の写真集楽しみにしてます!!

お疲れ様です…苦笑
何かと忙しい見たいですね…今が頑張り時ですかね…
でも仕事は?忙しい〜方が良いですょね…暇よりは…
岩手はココ何日か?超寒い日が続いてますょ…外を歩くと痛寒い{{(>_<;)}} アノ感覚は近年あまり無かった感じですからね… やっぱ地球温暖化なんだと思います。
まだ見ては無いのですが…アースは是非見たいと思ってます…
白熊のアノ愛らしい表情をデカイ…スクリーンで見たいですから…
マジに温暖化の影響で絶滅する動植物がある事を 本気で考えないといけない時期に来ていると思います。人間は?他の命を頂いて生きていますから〜 草のね運動的などで少しでも動植物の事や地球温暖化の事を真剣に考えていけたらな〜と… 自分は思います。 失ってから〜わかる地球の宝物を…
海人イベント&写真集楽しみにしています(各イベントが近くなったら是非告知よろしくお願いします)…苦笑
PS.年末年始から泡盛を楽しんで居ます(久米島の久米仙の瓶1.8?を)…苦笑
癖になる旨さですね…

も〜久米島の久米仙が残りわずかになってます(瓶の泡盛二升があっと言うまに無くなりそーです)…苦笑
また久米島の久米仙を宅配便で注文しなければ…苦笑f^_^;
古谷さんは?確か???日本酒が好みなんですょね??…苦笑 何かオススメの泡盛ありますか??苦笑

昨日も早朝早出出勤でしたから…イラブー汁とか 疲れた身体に効く見たいですね〜 乾燥イラブーは?価格は?幾らぐらいなんでしょうね〜 飲めば100万馬力の威力なんでしょーね…苦笑

おはよございます。
昨夜は?友達と呑んで帰宅してからのコメントでしたから…めちゃめちゃなコメントですみませんでした…苦笑
イラブー汁は飲み物ではなく…料理でしたね…苦笑
イラブー酒なる物はないんでしょうか?(イラブー漬け酒見たいな物)苦笑
日本全国は?寒波気味ですが?地球温暖化?で異常気象気味なんでしょーか?
でも?同じ位の体感気温でも?沖縄の寒さと岩手の寒さって季節風?海風からの風と内陸での風では体感温度はカナリ違うでしょーか? でも海風に吹かれると気持ち良いですょね…笑 自分家から1番近い海までは最短一時間半くらいです…海に近い沖縄に住んで居る人が羨ましいです(よく聞く事ですが内陸人は海辺に憧れ…海辺の人は内陸(山々森林に)に憧れると)…
でも沖縄の場合は海辺にも山々も近いんですよね(亜熱帯地域だから南国フルーツ等も豊富で)…
そんな土地での生活を憧れます…笑
追伸 古谷さん仕事は?順調に進んでますか?

焦らずに焦らずにですょ苦笑…頑張って下さいね…

アラです。
今、南の島々は急速な開発ラッシュ、建設ラッシュとか!!石垣島などは、島の周辺はリゾート計画で一杯。。木を切り、島を削り、穴を堀・・・・多くの貴重な自然が失われないかと心配です。開発を否定するわけではないですが、もっと、モット、自然を大切にしてくださーーい!!!御願いしまーーす!!!

リゾート計画もですが、海岸の見晴らしの良いところなどを移住のための「ナイチャーマネー」もどんどん買い占めているようです。そういう場所は、水道などのライフラインが通っていない場合が多いので、これまで誰も住んでいなかったのでしょうけどね。石垣市には「電気通せ、水道を引け」という要求が次々と寄せられているようですが、「予算等に限りがあり対応できません」というような感じで市のwebサイトで公言せざるを得ない状況。人が急激に増えるのは、いろんな歪みを生じちゃいますね。

どうやら島は、超、加熱した、開発、移住ブームなんですね!!しかし、ブームが去った後。。。多くの貴重な自然。。。海人達が活躍し、多くの魚が生息する美しいサンゴ礁。。多くの古木の茂る海岸等。。。が失われないかと心配です。さらに開発は、他の島々にも。。アア~~~貴重な財産を大切に!!!

移住者が増える事で土地を売る人、家を貸す人、商売をする人、などが儲って経済的にはいくらか地域を潤すことが予測できるのですが、一方失うものについては、失ってみて初めて気付く事が多いです。都市生活をする人間が、一方的に島の発展を批判する事はできませんが、何故都会の人々が離島に憧れてやってくるのかを、受け入れる側(と言っても、勝手に入ってくるのですが...強いて言えば競ってアパートを建てている地主さん達を代表としておきましょうか)も長い目で島の将来を見つめてもらいたいです。

アラさんのおっしゃるとおり、ブームが去った後、というのが来る事があるのなら、怖い話ですね。

がさみサン、いろんなこと沢山教えていただきありがとうございます。”ブーム”。。。いずれは終わる??!!!南の島々の魅力を消さないでーーオ・ネ・ガ・イ・シ・マ~~~ス!!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年1月25日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今は我慢、我慢の子、、、、」です。

次のブログ記事は「御願解き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。