« 御願解き | ホーム | 旧正月おめでとう!!! »

2008年2月 3日

フォトチョイス

2-2ブログIMG_3146.jpg今,写真集用の写真選び大詰め?です。
ずっと、おろそかにしてしまった写真整理を慌ててしながら、、、、の作業なのです。
写真の力って,凄いですね。
最近は,早寝早起きを心がけてきたのですが、ひさびさに崩れてしまった。
「あんな写真あったかな?」朝が待ち遠しくて、寝ていられなくなってしまった。
覚えていたつもりで,忘れていた事,次々に思い出されて、、、。

「人の記憶って、こんなもんだな。」いやいや、『糸口さえ見つければ,引っ張りだせるんだ!』。記憶が無いのではなく,情報量が多過ぎて,埋もれてしまっているだけ。

オジィもそうだったんだね、、、、。
お話しすれば,3日前、3年前の事も,30年前の事も、 同じ様に話してくれる。「私と話す」事により,それが糸口となって,するする引っ張りだせたんだ。知識として入れたものでなく、体験を伴った,本当の事って、脳みそに,身体のあらゆる細胞に刻み込まれるのかもしれない。だから『海の上』だとなおさら,思い出せるんだね、、、、きっと。

、、、、なんてことを考えたりしながら、作業してます。
でも、あと1時間ちょっと,寝た方が良いかな、、、、。
うれし、たのし、忙し時間です。

それにしても、見事に,バラバラな写真、、、。
私の脳みそも、きっと、こんなんだろう。大反省&悔しい。
デザイナー様、恐縮です、、、、。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/566

コメント(6)

降ってます、白いモノ、番です。
東北・北海道方面の方からすれば日常的なもんなんでしょうが、東京雪じゃんじゃん降ってます。2年ぶりに雪だるまできそうです。でも寒っ!!
猫科の人間としては外にはようとして出られませんので、昨年のデヂタル写真のバックアップ作業中。終わんないよぅ。やっぱり整理はその都度ですな。ただフィルム写真と違ってデヂタルはフォルダからDVDとかに放り込むばっかなので、あれやこれや見直すことがありません。お陰様?で過去の事を憶えてない憶えてない . . 。それとも歳のせい?

お疲れ様です…古谷さん&番さん…
今日の岩手は曇り空で…肌寒いです…今日は雪降ってませんが…一昨日本気降りと昨日は小雪でした(午前中まで)…

自分は汗かき易いから(仕事中の荷下ろし等)…
Tシャツ姿で仕事して居ます(今時期も…苦笑)
ハタから見ると異様に見えるよーです…苦笑 真冬の中でTシャツ姿はね〜苦笑
○○は高い場所と風邪引かないと言いますが…苦笑 古谷さんも番さんも 今追い込みラストスパートなんですね…頑張って下さいね…休憩しながら 一息入れながら……人間は集中力は2時間が限界らしい〜です…2時間過ぎると集中力が低下するらしい〜ので(会社員の残業や運転作業も同じ気がします)…苦笑

良い作品(納得の作品)は良いコンディションで…ですょ…苦笑
二月は春がやって来る時期と仕事が忙しいくなる 時期なので各仕事の…みなさんも身体に気をつけて頑張って下さい…

アクアマリンふくしまのイベント&写真集楽しみにしています…

沖縄の各島島の昔ながらの風習は関心する事ばかりです…各神神を敬う崇拝する事を…時代は変わっても風習はなくさい&忘れないで欲しいです…
二月13日に岩手の奥州市でも黒石寺蘇民祭と言う裸祭が夜通し開催されます…
朝方近くから始まる蘇民袋の中のコマギと言われる木のコマが入っている袋の争奪戦が見物です(コマに文字入りのコマを取ると幸せが来ると聞いてます)…でも…その争奪戦は危険きわまりない肉弾戦です…毎年怪我人は出ますし…救急車も待機している裸祭です(酒に酔った人の喧嘩で怪我人も続出ですから)…苦笑
来年は是非…古谷さん取材に来て見て下さいね…… もし良ければ皆さんも見物に来て見て下さい。
奥州市 黒石寺 蘇民祭で 検索したら見つかると思います…多分…苦笑

コメント長くなって スミマセン…

やはりベットの下に大量の写真のストックがあるので気になって眠れないのかな?

初めてコメントします(^_^) 人の記憶って本当に不思議で魅力的なものですね。またその思い出を語ってくれてる時の瞳がすごく心震わされます・・。なんて引き出した自分にも酔っちゃうんですが(笑) うれし、たのし、忙し時間の為にも睡眠はちゃんととって下さいね☆ 遅くにすみません。おやすみなさい。

スゴイボリュウム。。この中から選ぶ!!写真集に載るのはほんの一部なんですね。どんな写真集になるんだろう。。美しいサンゴ礁に生息するお魚。。厳しい海に挑む海人。。海人を支える家族愛等等。。。勝手に色んなこと考えてま~~す

たくさんの写真が並んでいる写真も、写真集の1ページになりそう!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年2月 3日 06:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「御願解き」です。

次のブログ記事は「旧正月おめでとう!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。