« 今日の富士山 | ホーム | 那覇の桜 »

2008年2月28日

ダークルーム

2-27ブログIMG_3295.jpgくら〜い暗室の中,怪しくも真っ赤なセーフランプの下で、プリントの日々です。
久々に作業すると、なんとフットスイッチ&タイマーが動かない!!!
プリント初めて,十数年にして初めての出来事。肝心な時に困るなぁ〜。
ずっと触ってなかったから,反乱起こされちゃったのかな。
仕方なく,タイマーの秒針を見ながら手動で焼いてます。
露光中、歌って気分転換が出来ないのがちょっと辛い。
好きだった印画紙もいつの間にか販売(制作)終了とのこと。
別のメーカーの印画紙の在庫も少なく(東京から送ってもらってますが)、時代はいつしかデジタルへ、、、、。
、、、、って、そういう私も、どれだけプリントしてなかったんだ〜。
でもやっぱり、アナログ仕事は楽しいです。
時間がもっとあると,気楽に楽しめるんだけどな〜。

これらのプリント、もちろん「写真集用」です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/562

コメント(7)

写真集頑張ってください。
体に気をつけて!

写真は、一枚、一枚自分の考え方でプリントするんですね。。新たな命(写真)が生まれる大切な場所。。集中、集中!!コリャ・・夜更かし族健在だァ~(笑) しかし楽しみ!!

写真の現像って大変なんですね! がんばってください。

先日終了間近の映画「earth」を観てきた番です。今頃です。
自分は暗室電灯はオレンジでしたね。その方がちょっと明るいから。タイマーは錆が出ちゃったのかな?暗室用品って酸性環境の中に置いてあるからよく錆が出るんですよね。バラして拭いたらなおったりして。
昔学生時代に、暗室のちょっと酸性の臭いが心地よく感じてきたら一人前なんて言われたもんですが、今や環境も変わりました。確かに(自分もそうですが)世の中デヂタル撮影ほんとに増えてきましたね。でも写真学校では今でも最初はフィルムで撮影をさせるそうです。
今や撮ってもプリントすらしない人が多いそうですが、先日20年&35年近く前に撮られた自分の写真が出てきました。すんごい懐かしかったです。最後は紙だなぁって改めて思います。

お疲れ様です…
いよいよ大詰めですね…
写真集の連日プリ焼きですか?
以前ロサンジェルスの友達の結婚式にロスに行った時アメリカで現像したことがありますが…出来た写真は?アメリカで現像したのと日本で現像したのでは?微妙に色具合?発色が違ってましたょ…

印画紙?のメーカーが違うと発色が違うのか?ロスで現像したヤッは?青色ぽい感じでしたし…日本で現像したヤッは発色は?肌の色などは?何となくありのまま?ぽい感じでした(自然の色が出てたよ〜な)…苦笑
印画紙?も国外と国内とでは違う発色になるんですかね(プロじゃないから良く分からないですが)〜苦笑

プリントSizeもアメリカ版は?ハガキSizeが普通Sizeでしたが…日本では?ハガキSizeと言わないとハガキSizeにならないでした(アメリカSizeの写真に合わせないと飾るにもアルバムに入れるにもバランスが悪いのでアメリカSizeに統一しましたが)…苦笑

いよいよ三月になりますね… アクアマリンふくしまのサイン会&トークショー楽しみにして居ます…
花粉症の時期にもなるので…対策万全で来て下さいね…苦笑
自分は?杉花粉症は?まだなってませんが…今現在は雑草花粉症です…苦笑
杉花粉症より長い期間ですから…稲刈りシーズンまでが大変です(因みに農家ではありません)…苦笑
雑草花粉症は昔し親戚の稲刈り手伝いに行った時にかかりました(それから既に10数年になります)…苦笑
毎年の涙目&鼻水&鼻づまりはキツイですね…苦笑
花粉症のない土地に行きたいと毎年思います…

沖縄の空気&海風にあたれば…花粉症治るんですかね?…苦笑

三月22日23日逢えるのを楽しみにして居ます…
よろしくお願いします…
あとひと踏ん張り頑張って下さいね…
またコメントします…

岩手のしゅー
海人写真家…
古谷千佳子様

写真集楽しみにしてます。
関西方面のお立ち寄りも楽しみにしてます。

 アナログな作業・・・僕も好きです。分野は違うけどもやっぱこだわりは人手だと思ってます。デジタルなルーティンワークは嫌いだ!

今日はあったかかったけど、花粉は大した事なくてよかった番です。

岩手のしゅーさんお久しぶりです。日本とアメリカとでは好みの色に対する考えがちょっと違うみたいですね。恐らく向こうのフィルムや現像プリント機は向こうの人の色合いの好みに合う様に設計されているんだと思います。日本のプリント機も日本人が見て一番自然に見えるように補正を掛けるよう出来ているはずです。
以前中国で記念写真とか撮ると、白黒に色を着色してカラーにするんで頬とかなんとなく頬紅をさしたみたいな赤い中国漫画チックに出来上がったそうです。さすがに今は無いかも。
サイズも、向こうでは結構部屋に写真を飾るみたいだから小さいとよく見えないんでしょう。日本はアルバムに貼り付けるのが主流ですから、あんまり大きいと不便ですよね。
以前から人様に写真を贈る時に、ちょっと大きめのハガキサイズにしてましたが、保存に困るかもしれないな。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年2月28日 02:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の富士山」です。

次のブログ記事は「那覇の桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。