« らしさ | ホーム | 右肩上がり?! »

2008年3月15日

海,恋しい。

3-15ブログ_MG_0996.jpgそろそろかなぁ?ニンガチカジマーイ。沖縄の春一番と行ってもいいのかしら?
穏やかな海が突然、台風波の強風や高波でしける「二月風廻り」。
毎年、海難事故が相次ぎ、海人やダイバー達は警戒しています。

さっき宮古島の海人かぁさんに電話すると『今年はこれからだねぇ』と言っていました。
2月とは旧暦の2月の事なので、今日3月14日は、まだ2月7日なのです。
来週くらいから、くるのかな?『最近は、そんなのもこないさねぇ』と冗談半分笑っていましたが、台風の発生する場所、時期、様々な季節感が狂って来ているので、自然に出て来た言葉だと思います。ほんと、怖い現実。

先日、事故に遭われた海人オジィも数日の入院の後お元気になられたようで、一安心と思いきや、、、、また、入院?!?!
昨日は、県立宮古高校の合格発表。親戚一同が集まっては、どんちゃん騒ぎ。飲み過ぎで倒れたようです。『お酒が薬』なんて言ってるスーパー海人オジィですが、くれぐれもお大事に。

近所の梅が膨らみ、東京でも春が感じられる日々が続いていましたが、今日は、強い雨が降っています。叩き付けるような雨が地面へと心身を押し付ける様に感じられます。

あぁ、海、潜りたいな。潮まじりの風に当たりたい。思いっきり動きたいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/556

コメント(5)

内地に来るたびに、悪い空気?や沢山ある迷路にはまっているのかな?
GPS欲しいですね。車では、ナビ離せません。
どうなんでしょうね?「二月風廻り」最近のように、情報が綿密になってくると、昔のイメージと変わってきているのかも?
でも「二月風廻り」本物は本当に突然に、襲ってくるようですね!あ~デージ!

”海人ち-か”さんの青い海や海人達を背景とした写真(品川写真展での潮干狩り等)には、何故か心がワクワク、ときめきます!! 東京生活で少し運動不足(笑)?!!  これからも、青い海の広がる、南の海での活躍期待してま~~す。

海,恋しい。と言うのわかるような気がしますね。
私は、もうあのビル、人、騒音の中では生きていけそうにありません。
島の時間とあの海を知ってしまったから。
                伊良部島より

あんたは 東京にが居るのかね?  沖縄の海に入れば悩みも なくなるんじゃないかね?

こんにちは…岩手も昨夜から朝方まで雨降りでした…苦笑 今はどんより曇り空で少し肌寒い感じです…
でも少しづつ春が近づいて来てる雰囲気は?感じられます(何となく)…苦笑
日1日と日本全国春が歩き始めているよーですね… 苦笑 1番に春の雰囲気を感じられるのは?南の沖縄地方なんでしょーか?
やっぱ海からの吹き抜ける潮風を感じれば…あ?春が来たって肌で感じとれるんでしょうね(羨ましいです)…苦笑 でも地球温暖化の影響??か…で…天候等が突然悪化は怖いですね…(人間が地球に長年シテきた<ツケ>がジワジワと温暖化と化して人間に<しっぺ返し>をして来ているでしょうか?)…苦笑
その影響を 肌で感じる人達が海人なんですよね…(生きる糧…生活のために)… 以前 何かの本で読みましたが…ネイティブアメリカンは自然に逆らわず…大自然の動きに合わせて農作業などや狩をする事を知りました…

決して自然に逆らわず生きて居る事を知りました…雨は天からの恵み……豪雨&稲光の時は天の怒りと考え恐れおののき…天に怒りを静めて頂くよ〜に、お祈り&儀式などで天の神様の怒りを静めたりと………大自然の力の驚異には人間は到底かないませんし…ましてや…突然の天候悪化は人間とって命に関わる事ですし…恐怖です… 昔し 名古屋の知り合いのヨットで大荒れの海を航海した事がありました…(風雨&雷の海への落雷も初めて見ました)…勿論ヨットは大揺れで船内&キャビン内は水浸しでしたが…
まさにアレは?大自然?天の怒りに見えました…(映画のモーゼ?十戒?ノアの箱舟のような…)…
その日は天候悪化のため岩手に帰る日の新幹線の時間には戻れず新幹線指定席チケットを無駄にした事もあります… 必ず…大自然のしっぺ返しは…あると思います…だから…今からでも出来る小さい事からコッコッして行ってます(ゴミ分別やゴミリサイクル等を)…
近場で海岸クリーンアップ運動などがあったら是非参加して見たいと思います(様々な漂流物を発見も面白いと思いますから)…

海人オジィーも元気そーになって良かったですね(海の男は頑固で酒が好きですからね〜)…苦笑
でも……事故の後遺症も無い見たいな様子なので…仕事復帰も近いのでしょーか?(でも無理は禁物ですけど…苦笑)ちーかさんの言う事なら素直に聞くんじゃないですか?苦笑
これからも大事に見守りながら…海人の方々の写真&綺麗な沖縄の海を撮り続けて下さい… いつまでも綺麗な沖縄の海を……海人と共に……

また…コメント長くなり すみませんでした…
古谷さんも身体に気をつけて頑張って下さい(写真集&イベント楽しみにして居ます)…
from.岩手のしゅー

to.古谷千佳子様

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年3月15日 00:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「らしさ」です。

次のブログ記事は「右肩上がり?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。