« 幸せのお裾分け | ホーム | 緊急報告 »

2008年3月 5日

サンゴの日

サンゴは魚の稚魚にとって安全な隠れ家。
大きな魚や天敵が向かってくると、ささ〜っとエダサンゴの隙間に小さな身を潜ませます。コブシメは、卵をサンゴの隙間に産みつけます。丁度今、産卵期ですね。
産まれてくるものもあれば、逝ってしまうものもある。
そうやって命の循環が行われ生きているこの星。

今日はサンゴの日。各地でいろんなイベント等行われているのでしょうね。
私は、都会?で、環境や人生?いろ〜んな事、考えてます。

(CM )WWF 白保サンゴ礁保全特別展(3/2〜3/16品川インターシティビル) で
古谷千佳子の写真も展示されてます!
http://www.chikakofuruya.com/wp/archives/383


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/559

コメント(8)

おはよございます。 まだまだ忙しい日々が続いて居る様子ですね… 頑張って下さい…
自然は本当に凄いですよね…
1000年?で地球1周をする 海洋大循環ってある事さえ知らなかったです…
宇宙に皆さん気が惹かれがちですが…海の事の方も…まだまだ良く解明されてないんですね〜未知なる場所なんですよね〜 見た事もない魚介類とか生き物も棲息している〜海って…なんか凄いですよね…人間は いろいろな命を頂き生かされて居るのも海があるからこそ生きて行けるんですょね…
今日はサンゴの日ですね… 内陸に住んでいると 中々 海に接する機会がないのが残念です… だからこそ 古谷さんの仕事&活動を通じて海に接して生きたいですね…苦笑
上手く言えないけど…
大事に考えたいですね… 青く綺麗な海…碧く綺麗な地球の事を…永遠に… 一人の小さな力から皆で大きな力で広げて生きたいですね…綺麗な海を後世に残すために…

ちなみに 3/4 は 三線の日でした。4/4(肉の日・方言で肉の事を シシと言います) 5/8(ゴーヤーの日)。

沖縄にも いろいろな日が あるんですね…笑

今知人が 沖縄本土を旅行中です…三泊四日ツアーで五万円六千円だそーです…明日が最終日らしいです…沖縄の各名所など行く先々での写メを送ってきて…それを見ては?自分も行って居る気分で来るメールを楽しんでいます…笑
あああー沖縄の海風に吹かれて…リフレッシュしたいです… グラスボートや玉泉鍾乳洞や市場の散策や美ゅら海水族館や
生で肉眼で見たいものです…
今の沖縄は?気候は?どーなんでしょか?沖縄在住の感覚と大和人(日本本土)の気候感覚との違いは?あるのでしょうか?

沖縄行きたい… 青い空…碧い海に逢いに行きたい…

品川は遠いです。是非、今度は関西で・・・出来れば神戸とか・・・

岩手のシューさん、こんにちは。

>沖縄在住の感覚と大和人(日本本土)の気候感覚との違いは?あるのでしょうか?

あります。沖縄に移住したヤマトンチュは、1回目の冬は暖かさを満喫し、2回目の冬で風邪をひきます。

で、ここがポイントなのですが、2年目に「沖縄も寒いよ〜!」と騒いでいる人に限って、地元の人が心配するくらい薄着です。かくいう私も今、Tシャツ1枚。寒いっす。(^^;;;;)

品川でのスライドトークショーですが、、、、身内の都合により、急遽、代打に変わってもらう事になってしまいました。
さんざん告知をしておいて、申し訳ありません。3/22、23の福島でのトークショー、及び、4/22より開始する『国際サンゴ礁年』イベントとしての古谷の写真展に付随する、スライドトークショー(近いものでは、5月中旬、大阪で開催)等を、お楽しみに!!!

3月4日は、お金の日です。

両⇒円に、

小判から、紙幣になった

歴史的な日です。

私事ではございますが、3月4日は私誕生日でありました。
これといって特に何もない一日でありました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年3月 5日 02:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幸せのお裾分け」です。

次のブログ記事は「緊急報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。