« 本日の琉球新報朝刊にて、 | ホーム | 宿命 »

2008年4月 5日

ハマウリ近し!!!

4-4ブログDV04_DSC_4575.jpg近づいてきました、浜下り(ハマウリ)。
浜下りは、旧暦の3月3日(今年は、新暦4月8日)に、一日浜におりて身の汚れを流すという健康祈願の日です。
もともと女性の行事で、「腰までつならないと駄だめだよ〜!」と神人オバァから聞きました。そして、お重に詰めるご馳走の種類、並べ方にもすべて意味があるそうで、どうも最近は、形式化していて、ならん。 と嘆いていました。
私もね、実は、お重の中身&並べ方など、よく知りません。
今年は、浜で遊ぶ(潮干狩り)だけでなく、しっかりウートートーしてもらおうっ!と。
あらためまして、大切な事、一つ一つ、きちんと知り、行動していきたいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/546

コメント(5)

身を清める  ことらしいですね。
沖縄と八重山、宮古も同じような内容みたいですね。
私が聞いた話では、(よく覚えていませんが)
綺麗な娘が、海蛇が化けた青年に子供を宿され、それを洗い流すために、腰まで入る。
と聞いたことがあります。本当かどうかわかりませんが。
いろいろな、民話があるようですね。

お疲れ様です…
浜下りですか?
沖縄には…昔しからの風習が大切に受け継がれているんですね〜
そういう風習は…永久()に語り継がれて行く事 …寂れない事を大事にしたいですね…

多分各地にも様々な風習や言い伝えがあると思いますが…薄れずに人々の中に残り…大事にしたいですね…
いろいろな新しい物&事は?沢山出て来て…古い物&事(風習)は忘れさられる時代だからこそ…古い物&事(風習)は大事にしたいですね…上手く言えなくて すみません…
自然も…同じだと思います。一度壊した自然は?
元に戻る事はありません。仮に元に戻るにしても途方もない時間がかかります…とても人間が出来る術はありません。
だからこそ…自然を大事にしたいです…
むかし…遊んだ山や川や海が むかしの様に綺麗になるよーに…
みんなで蘇るよーに様々な事に取り組んで行きたいですね…
人間にとっても大切な命の源を……人間は?様々な命&助けを頂いて生きています…それが無ければ人間は生きていけません…
どんな小さい事からでも …みんなの輪が広がれば…自然からの恩恵は…永久に続くと思います。

綺麗な地球を とわに残すために…
がんばりましょう…
小さい事からコッコッと…
from.岩手のしゅー

青空と水平線、いつ見ても気持ち良いですネ。内地(都内)にいるとツイツイ見る機会が少なく。。
仲良し三人娘!! 何のおしゃべり? 潮風に乗って何か聞こえてきそう(笑)。 健康祈願・・気をつけよう!!

海坊主さん アカマターです。宮古・八重山・与那国は 首里王朝のなれい にているのは あたりまえです。 浜下りの意味を知って海に入りましょう。 それから 岩手のしゅうさん 長いちゅーねん〜 もう少しコンパクトに      以上。

写真集買いたいのですがどこの本屋で販売しますか?
 楽しみにしてま~す!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年4月 5日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日の琉球新報朝刊にて、」です。

次のブログ記事は「宿命」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。