« 沖縄マンゴー!!!物々交換 | ホーム | 産經新聞 読書ページ »

2008年8月 2日

フィッシュロック!!!

8-1ブログDSC_4628.jpg最近は、平常心を保つ様に心がけて来たが、久々に魂を揺さぶられるような熱い感覚!!!その名も『漁港』!!
勝手ながら、以下、バンドボーカル『森田釣竿氏』の航海日誌(ブログ)より。

「 食料自給率40%という恥ずかしい数字から、また更に自給率が下がるという「とんでもなくメチャクチャなこの国」に、フィッシュロックで何かできることがあるのではないか!と。農家の方々や漁師の方々がいなくなったら、俺達は何を頂戴して生きていくのか。自然に感謝するのは当たり前だ。
中途半端なエコロジーでは本質は見えてこない。この時代で、自然と共存して生きているのは、第一次産業で働く人々じゃないのか?言うべき事を言わない風潮やスタイル。前後左右ひっくり返ってしまった人の思考回路。
暗く重いニュース。遊んでるようにしか見えない番組。もうやるしかない!
もうやるしかないんだ!みんなの力を借りて、俺達は次の目標へと出航する。
明日5月23日(水)に発売される俺達とみんなのアルバム「漁港」。
バンバン宣伝してやってください!魚と一緒に買ってください! 」

ストレートで真実の言葉。超かっこいいです!!!

昨日、ライブで沖縄に来ていたようですが、残念ながら、私は音楽を聴いていない。
ただ、そのコンセプトと熱い叫び、活動をネットの写真や言葉から感じたのですが、、、、
なんか、すごい!かっこいい!おもしろい!!!

http://www.gyoko.com/  本当のエコって、こういう事じゃないかな?

私は今、と〜っても、沖縄をはじめ、日本の素潜り漁師・海女、海のおかずをとって生きている人達を撮影したい!!!そして、一次産業者(漁業)と今で言う、コラボレーションという形をとって、生産物の販売促進に繋がるような活動もしたいのだ!!!

それを、次世代の子供達にも伝えたいし、自分自身、もっともっと吸収したい!!!
どうしたらいいのかは、ず〜っと試行錯誤なんだけれど、、、、
ちょっとずつ道が出来ているような、、、、。

それなのに、それなのに、、、、メソメソしていたなんて、、、、あ〜 恥ずかしい。
JTAのWEBサイト「美ら島物語」で本日、写真集の紹介をしていただいたのですが、、、、

http://www.churashima.net/oki_now/index.html
(右下の方)

数年前の話ですけど、、、、私でも、悩んでた時期ってあるんですね。
のど元過ぎれば、なんとやら、、、なので。

細かい事は、忘れましたが、不器用さ故の悩みだったような、、、
『二兎追うものは一兎も得ず』
仕事(海&写真)オンリーで生きて来ちゃったからね〜。
結局は、仕事を選び、まぁ、今の私がいる訳で、とても幸せ。

好きな事しか頑張れない、不器用な私は、その場その場の精一杯で生きて行くしかないのです。そうしたら、必要なものが、自然に集まってきました。

様々な人に支えられた「過去の自分」と「その活動」で、辛うじて繋がっていたり、それが、凄い力になって跳ね返って来たり、、、、。人生は面白いです。

自分にとって大切な宝物に囲まれています、私は。

今後の展開の為に、今はちょっと、都会にいる時間が長くなっていますが、これも必要な事。今すぐ飛んで行きたい場所が沢山ありますが、その気持ちをバネに頑張ってます!長くなりましたが、、、、今日は、新たなエネルギーをいただきました。感謝。

いつか、生フィッシュロックも、聞いてみたい〜!!!
その時には「これが、私!!!」って、もっともっと堂々としていたい!!!

あ〜!!!潜りたい!!!水圧でギュッと、されたい〜!!!がんばるぞ!

(追伸)ブログフォトは『フィッシュロック』とは関係ありません。
   ただ、小さい命がいっぱいで、かわいいなぁ、と思っただけです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/505

コメント(1)

ECO…エコロジーと言われているけれど…根本的な 事を忘れているよーに思います…
バイオ燃料と言いながら…原料となるトウモロコシを作る畑を作るためにアマゾンの広大な森林を破壊しトウモロコシ畑を作るのが…本当にECOなんでしょうか?ECOと言うならば?毎日出るゴミを利用して それを燃料にすれば…ゴミも減らせて一石二鳥にならないのかなって?思います…

目先の収益を考えて…
トウモロコシ畑を作るために 貴重な森林などを壊すのは?人類(動植物)の目で見れば… けっしてECOでは無いと思います…
以前テレビで豆腐の おから から燃料を作る&開発中と言う取材番組がありました…
日本全国で毎日出る「おから」の量の内…人間が食べる「おから」は ほんの少しだけだと言ってました…家畜の餌にしても残りの…まだまだ沢山の おから は廃棄処分されて居るのが現状らしいです…
そんな おから&ゴミから燃料を作るよーな事こそが…真のECOじゃあないかな〜と自分的には思うのですが…
おから は美味しいし安価でヘルシー的だと思うのですが…
青い地球を永久に残したいと…願います…
長々なコメントになり… すみません…
古谷さん 夏バテに気をつけて頑張ってください…

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年8月 2日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄マンゴー!!!物々交換」です。

次のブログ記事は「産經新聞 読書ページ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。