« 沖縄タウン | ホーム | 六本木 »

2008年9月30日

サトウキビ

9-30ブログIMG_2352_2.jpg6月にはこんなに小さかったサトウキビも、今頃はどのくらい大きくなったのだろう。

重度の花粉症患者の私は、数日前から、くしゃみ&鼻水がひどい。
東京がちょうど寒くなってきたので、風邪かな?と思っていたが、そうではない秋も、様々な花粉が飛んでいるのだ。
私が都会に住めない理由の一つだ。
9-30ブログDSC_2097_2.jpg沖縄では、数年前から、花粉症回避のためのツアーとか、移住促進もあるくらいだから、患者同士なら、わかると思うけど、ほんとに、苦しいのだ。
この症状が出ると、のどをジリジリさせる激甘のものが食べたくなる。
今の私を救うのは、ブルーシールの「サトウキビ」アイス。シャーベット系、チョコレート系、生クリーム系、、、甘さもいろいろあるけれど、こんな時は、チョコレートとか、サトウキビとか、効くねぇ〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/492

コメント(6)

ちーかさん「重度の花粉症」だったんですか。どうぞお大事に。

沖縄と北海道だけがほぼ花粉症フリー、そしてアトピーフリーという話はよく耳にします。

それにしても自然林を丸坊主にし、人にとって都合のよいスギやマツに植え替えたおかげで現代病がひとつ発生するとは。人間て利口なのか馬鹿なのか。

ウミンチュやオジー・オバーの風雪に耐えて何世代も受け継がれてきた「智恵」をこれからも伝えて下さいね。期待してます。

大自然で暮すちーかさんも花粉症だったなんて・・都会育ちだから?
東北の田舎町に暮らす私も花粉症で、真剣に沖縄移住(花粉期間中だけでも)を考える一人です。
青い海と空、色鮮やかな草木、温かい人々、花粉症のでない南の島に憧れて、ちーかさんのブログ拝見してます!!
花粉症お大事に・・・

サトウキビ。。元気に育て~!! 大きくなれ~!!・・オバーの優しい気持が伝わってくるようだ。デッカイ、甘いサトウキビが沢山とれそう~!!

はっ!、番です。
自分最近よくくしゃみが出ると思ったら、まさか杉だけじゃなくて . . 秋デビューしちゃったのかしらん?
あー、2・3・4・5月と沖縄に移住したい . . 。(寒いのはヤダ)

そうですよね、スギ花粉は無いですね。
だけど、アレルゲンは沢山あるので、なんともいえないかも?
石垣島では、意外と喘息の子が多かったような気がします。(綺麗な空気のイメージなのに)
都会には無いものが、いっぱいあるので、事によっては、解消されないかも知れませんね。

おはようございます。
花粉症辛いですね?
瀬戸内海に住んでますが、同じく花粉症で悩んでました。雑草の花粉も原因のひとつみたいです。
今は2月に注射すると1年間、症状が出ない治療してるので快適ですよ!(^_^)v

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年9月30日 02:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄タウン」です。

次のブログ記事は「六本木」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。