« グルくんに誘われて、、、、 | ホーム | サトウキビ »

2008年9月26日

沖縄タウン

9-26ブログDSC_2049.jpg私の故郷「杉並区」は、「沖縄学の父」と呼ばれる「いはふゆう」氏や「おもしろさうし」の研究者で有名な「仲原善忠」氏等の、高名な沖縄の学者が住んでいた事もあり、東京23区内で沖縄関係の在住が多い地域。(だそうです。)

JR阿佐ヶ谷駅を出てすぐの、七夕祭りで有名な「パールセンター」という商店街を抜け「すずらん通り」に入ってすぐにある「沖縄倉庫」という店に入った。

http://www.okinawasoko.sakura.ne.jp/

店長さんと沖縄の話をしていると、首里製麺の店員さんがやってきて、カラシナを買っていった。ここには、数多くの沖縄食材があり、飲食店に卸したりもしているそうだ。

ここから自転車で15分くらいの「代田橋」という地区の商店街にあるそうだが、、、、
その杉並和泉明店街は、なんと「沖縄タウン化計画」をしている。

http://okinawa-town.jp/

寂れた商店街を活性化させるために、、、、

23区内で沖縄関係の在住が多く、沖縄料理店も都内で一番多いという背景+沖縄ブームに着眼し、街おこしテーマを「沖縄」にしたそうです。

いや〜、、、知らなかったな。地元にこんなに沖縄があったなんて。
一時期の異常な沖縄ブームも落ち着き、店も淘汰され、良い店が残ってきた、と沖縄倉庫の店長さんが語ってくれた。
そうか、、、、東京で感じられる沖縄は、沖縄の良いところを抽出し、都会のテイストでアレンジされたものが、たくさんあるんだろうな。
散策してみる価値、大!!!だな。今度行ってみよう〜!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/493

コメント(1)

沖縄・・スゴク自然の恵みを感じます。太陽、海から得られるパワーはスゴイですね。アア~食べたくなった!! 食べて元気もらうぞ~(笑)!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年9月26日 02:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グルくんに誘われて、、、、」です。

次のブログ記事は「サトウキビ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。