« イマイユを探しに、、、 | ホーム | 「古式サバニ」欲しい〜 »

2008年10月31日

石垣島の海中

10-31ブログ_MG_5091.jpgモリ突き漁へ海人と!!!

(この取材は,JTA「美ら島物語」連載中「沖縄の海・自然を伝える」で掲載します。

http://www.churashima.net/  掲載月は11月から2月のどこかで。)

今日の水温は27度から29度。(ポイントによる)

温かくってキモチ〜です。

おいしいお魚も沢山突けました!

しかし、山につもったような白い物体は,白化したサンゴ達。

3年ほど前から,この区域にもオニヒトデが発生し、、、、死ぬ間際のサンゴの姿です。

切ないはずなのに、、、遠目に瞬間「美しく」見えるのは,何故でしょう、、、。

産まれてくるモノと死んで行くモノのバランスがとれていれば,本来は自然の姿なのですよね、、、、。バランスが崩れてしまっているから、恐ろしいのですよね、、、。












トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/483

コメント(1)

城壁みたいなサンゴ礁。長~い、長~い歴史を感じさせる海!!こんな海で育ったお魚を食べると、健康にいいことは勿論、キット、頭も良くなるぞ~~(笑)!!!自然の恵みに感謝しないとね!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年10月31日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イマイユを探しに、、、」です。

次のブログ記事は「「古式サバニ」欲しい〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。