« ライカ復活!!! | ホーム | イマイユを探しに、、、 »

2008年10月26日

ムチムチぐるくん

ブログIMG_0828.jpg食べ物は、私たちの身体を作り、動かす力となるもの。

このムチムチの魚(グルクン)は、自分の血肉となる、数時間後の私の一部。

命に直結する仕事に従事する人達は、自然界のすべてが、自分自身の細胞と繋がっていることを心身で感じながら生きている。

だから、食べ物、生き物を粗末に扱わない。食べ物に対するありがたさを忘れてしまい、現在のような状況を招いてしまったのか。

毎日のように、食品偽造問題が新聞やテレビで報道されている。

それがわかっていれば、儲けるためだといえ、食品偽造なんてできないよなぁ〜、、、って思うのだけれど、、、。

来週からの離島取材、企画にあたり「あれっ???」って思う事も多々。

1次産業従事者から、食べるに至るまで、、、しっかり見つめなおせるような仕事を作り、続けていきたい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/485

コメント(4)

それにしても見事なグルクン。唐揚げでも刺身でも煮付けでもいけそうな。生つばがでそう。

命の営みに感謝。身上げ(転じてミヤゲ、オミヤゲ)に感謝。

ヒーラが、うまそう~

何年も たべてないな~

先日あるテレビ番組で、ノルウェーの漁業について特集されていました。
ノルウェーも数年前まで、日本と同じように肴が激減していたそうですが、今では日本のそれも築地に魚を輸出する「漁業大国」に。
内容は、政府の政策によるところが大きいようでした。
日本は四方を海に囲まれた恵まれた環境のはず。
燃油代の補助とか一時的なものでなく、恒久的に漁業が続けられる施策を期待したところです。
だって、魚大好きですから。

きれいなお魚ですね~!!すっごく美味しそう!!ところで近頃の産地のウソ、薬品の入った食材等には、がっかりですね。どうしてこんなことに。。謝っても許さないぞ!!
   ~お魚を食べるのが好きなアラ~

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年10月26日 11:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライカ復活!!!」です。

次のブログ記事は「イマイユを探しに、、、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。