« 新月 | ホーム | 雲の上 »

2008年11月29日

ネオ・ネィティブ

11-27ブログDSC_2022.jpg「パソコンも打てるが、石の声も聞ける」人類の進むべき方向は、ネオ・ネィティブ。

そんな風になれるの???雑誌で目にした言葉です。

私は,超無菌状態で学生時代を過ごしてしまい,社会に出て、いろいろなものにアレルギー反応を起こしました。それは,細菌やウイルスと言った病原体や抗原というものだけでなく、パソコン等から発せられる電磁波だったり、へんな気の流れだったり、、、。

まだ、明かされていない電磁波等の影響に対して,無知な私がなおさら説明することは出来ないのですが、、、確かに感じたのです。「自分の身体が壊れる!」って。

電話が鳴る前に、それを感じたり,自動ドアの下に入ると,チチチチ、、って音が聞こえたり、そんな力を持ち合わせていた私。

テレビもあまり見る事無く(大学時代は、専攻が油絵だったので必要なかったため)パソコンも会社に入るまで打たずにすんだ、そんな温室&無菌な環境から、一番苦手なデスクワークに着いたとき、指先から、腕を伝って、、、、背後からじわじわと背中を駆け上り、正面のモニターから出る変なビームが、目に突き刺さり、、、体中の筋力に変なものが入り込んでくる、、、って感じたのです。

「こいつに魂を吸われてしまう、、、」なんて口にしてしまったら「仕事、したくないんでしょ」と上司にむちゃくちゃ嫌な顔で怒られました。当たり前ですよね、、、。

当時は、体中の悲鳴を押さえられず、廊下でストレッチしたり、ダッシュで走り出してしまったり、とにかく最悪な社員だった私です。

でも、そんな身体の御陰で,(会社を辞めて)沖縄で海の仕事(潜り漁)についたとき、水の層を感じられたり,海の音を聞き分けられたり、、、もちろん海人にはかないませんが,5感6感でいろんなものを感じられました。それに、肉体労働も楽しくて仕方が無かった。
筋肉の疲れも身体の喜びに感じたし、それを受けて、心も喜んでいるって!

カメラマンになり,フイルム撮影が次第にデジタルへ移行されると、さすがにパソコンを使わない訳にいかず、、、嫌々始めたパソコンも、いつの間にやら,無くてはならないものとなってしまった今日。

当時のような,肉体の痛みはなくなってきましたが、逆に,身体の感覚が鈍っているような気がします。(年のせい?なんて、甘えたくない)

昔のように,電話が鳴る前にキャッチする事はできなくなり、沖縄に数多くあるジリジリ,ぴりぴりポイントを感じる力も弱まっている。

(昔、この話を東京ですると、気持ち悪がられたのですが,沖縄では普通に会話できるから、居心地が良い)電話が無かった時代,テレパシーのようなもので,遠く離れた人と、言葉を超えた会話があったと、私は信じています。

だから、便利なものを手にした分,失ってしまったのだ、、、ずっとそう思ってきました。

ネオ・ネィティブ。本当にそんな人がいるのなら、それは、すごいことだ。

同じ人間、自分もなれるかもしれない。「なれる」そう信じれば、きっとなれるのだ。

人間にはまだまだ未知の力がある。「思い込みの力」を私は知っている。

だから、そのものを、本当に好きになって、なれると信じれば、きっと、、、。

でも、私は、好き嫌いが激しい。

好きでないものを「好き」になることができない。出来ないと思っているんだから、出来ないんだ。これを乗り越えることが出来るのだろうか。

どうしても、嫌いなものを削除して進む方法を考えてしまう。

戻ることは出来ないのに、、、。逃げるのも嫌いだ。

でも、、、、どうなんだろう。

(フォト2008.11北海道厚岸湾 夕暮れ時)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/469

コメント(7)

感じる力に

とても共感しました


この記事を書いてくださったことに

深く感謝します

ありがとうございます

はじめまして。
福島県に住む「やまがっこう」と申します。

古谷さんのお考えに共感いたしました。

縄文時代あたりまでは、今の人間が失った第六感というものを強く持ち、自然と共生していたものと、僕も信じています。

昔の人々は、心と心の対話をしていたのかなーと思う時がございます。

今の人間「感じる」力が、だんだん失われていくような危機感を感じます。

僕も地元の自然が大好きで、いろいろ歩いて「感じ」るように勤めています。

またいい文章を読ませて頂きました。「あつ」さんや「やまがっこう」さんと同じ感想です。「言葉を越えた会話があった」と、私も信じています。あと島ナイチャーのひとりとして、「ちーかさんてカミダーリ系か。さぞかし東京での会社勤めは辛かったろう。」とよく納得できました(笑)。

パソコンは必需品だけど、「ネオ・ネイティブ」にはなれそうもないなあ。やっぱり自分にできる範囲でただの「ネイティブ」を目指します。

5感、6感大切ですだと思います。最近はなかなか体で感じることが少ないですが、たまに自然の中にいると感覚が呼び覚まされる気がします。
カレンダー届きました。海中あり、陸上あり、白黒、カラーありで1年楽しめそうです。沖縄の潮位があり、沖縄に行きたくなります。今年は沖縄行くぞ〜。

嫌いなもの、それはきっと美しく思えないからだと思います。でもまあ、世の中にはそんな「美しくないもの」は沢山ありますから、「そういうものもあるんだ」と思うことにしています。
 電話は、呼び出し音が出る前に取ると、かけた人にとっては心臓に悪い気がするので、一呼吸置いて(3回くらいかな?)取るのが良いと思います。

嫌いなもの、それはきっと美しく思えないからだと思います。でもまあ、世の中にはそんな「美しくないもの」は沢山ありますから、「そういうものもあるんだ」と思うことにしています。
 電話は、呼び出し音が出る前に取ると、かけた人にとっては心臓に悪い気がするので、一呼吸置いて(3回くらいかな?)取るのが良いと思います。

ウワ~随分と気持よさそう~!!キット鳥達も、人が、漁船が往来する、温かい港街が恋しくなった・・(笑)??大空を大きく飛行する姿は、見てるほうも思わずウットリします!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年11月29日 00:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新月」です。

次のブログ記事は「雲の上」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。