« 海のミルク、、、ちょっとグロイ? | ホーム | カレンダー »

2008年11月17日

沖縄の海

11-16ブログ_MG_4937.jpg石垣島での取材フォトをチョイスしています。
「明るい海は、心まで明るくなるなぁ〜」なんて、シンプルに思ったりしています。
緊張した心が緩み、ほっとする。
これを「癒される」というのでしょうか?しみじみ感じます。

沖縄にずっといると、いつしか慣れてしまうのね、、、。

沖縄生まれ&育ちの友人が「沖縄の海、サンゴを見ても(普通すぎて)何とも思わない」って言うのに、昔は驚いたりもしたけれど、、、、私自身もそうなりかけてたりして、、、。
、、、、なんて事を、移動する事によって、、、、他と比較する事によって、明確にわかってくる。他人を見ると、自分が見えてくるように、、、比較ほどわかりやすいものって無い。
善し悪しの確認でなく、物事を明確に見るためにね。

動くって大事。身体を動かすと、心が動く。

明るい海が、心を明るい方に導いてくれるよう、、、、。
写真を見ているだけで、楽しくなります。

JTA美ら島物語、連載「沖縄の海と自然を伝える」更新、もうしばらくお待ちください。
http://www.churashima.net/tsutaeru/nature/index.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/475

コメント(3)

そうですね。
その ”慣れ、普通” が、 大事さや、破壊されている事に、気がつかない。

自然の美しさと、幾何学的な綺麗さ、
飛行機の中から見下ろしたとき、どちらが”すばらしい”と思えるだろうか。

明後日から日光へ出張だ、寒そ〜う(*_*)番です。
寒い時に今年行った竹富島で撮った写真を見るだけで、なんとなく寒さを忘れられるのは写真と記憶の成せる技かしら!?
写真力すげ〜!!

やっぱり、黒い冷たい海より、青い暖かい海がいいですね(笑) お魚達。。ひょっとしてお散歩中?? 一言。。気をつけろ!!油断するなョ(笑)!!カレンダーネットで注文しました。楽しみま~す。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年11月17日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海のミルク、、、ちょっとグロイ?」です。

次のブログ記事は「カレンダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。