« カキ三昧! | ホーム | NHK放映日 »

2008年11月 9日

夕暮れ時の黒い海

11−9−ブログDSC_1991.jpgあっという間に対岸に沈む夕日、、、寝床へ帰る白鳥の群れが列をなして、飛んで行きます。夕暮れ時の空は、けっこう慌ただしいです。鳥って、なんてスピードで飛んで行くんだろう、、、沖縄では、鳥ももっとゆっくり飛んで行くような気がしていたけれど。
人ものんびりしているのは、やっぱり暖かい気候だからかな?
ここで、ちんたらしていたら、凍死しちゃうよね?(笑)

そんな事を考えながら、防波堤に数分。
防寒着にくるまれた身体以外、、、、顔や耳がちぎれるような感じ。
海風が痛いほど冷たい。潮目の海+汽水湖という、自然の恵みをふんだんにいただける場所で、こだわりを持って仕事をする漁師さんを追っています。
「潮目」には多くのプランクトンが集まり、それを餌とする魚が集まる好魚場。
また、山の養分をたっぷり含んだ淡水と海水が混じった「汽水湖」では、おいしい貝が良く育つ。この黒くてちょっと怖いような海には、海の幸がいっぱい!
北国での海の仕事って、本当に大変。
もちろん楽な仕事なんて、無いでしょうが、この寒さはこたえます。
おいしいものと、温かい家、家族がいるから頑張れるのかな?

取材が続き、朝5時半出動も、そろそろ慣れてくると、早起きは三文の徳かな?
な〜んて思ったりもします。(でも1日が終わるのが早いけれどね!笑)
今日の夕食は、何かな〜?
日没からだいぶ時間が起ちました。もうすぐ夕食の時間です。

あ〜なんて健康な生活!




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/478

コメント(3)

夕暮れ時の北の街、港街、人も鳥もみ~んな急いでお家へ。。 随分と寒い~~!! 海の幸、スゴク美味しそう~~(笑)!! ところで7日の石垣島、30.6度、真夏日、スゴイ違いですね!!

久々に書き込み、番です。
自分、仕事で出張に行くと非常に健康的に生活できます。学校のお泊まりは一日のスケジュールも健康的だし、なにより翌日の事を考えて早く寝ます。11時なんて出張行ったら深夜です。
先月は鹿児島への出張でたらふく食事して2kgも太ってしまいました . . 。あっもう戻りましたが。
東京も寒くなってきました〜、只今室温16度。いよいよ冬がやってきたんですね〜。

アラ様  
昨晩、東京に帰ってきました。
気温0度の場所から東京に来ると、温かく感じます。
いきなり、石垣島から北海道へ飛ばずに、東京経由してよかったなぁ〜と思います。
気温差30度は、さすがにこたえますからね。(笑)

番様
ご無沙汰です〜!
出張ロケは、本当に健康的になっていいですよね!
今回のロケで、夜10時半に寝て、4時半起が身に付きました。
終わるとすぐに、戻っちゃうんだけれど。(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年11月 9日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カキ三昧!」です。

次のブログ記事は「NHK放映日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。