« 北海道ロケ | ホーム | 夕暮れ時の黒い海 »

2008年11月 8日

カキ三昧!

11-8DSC_1858.jpg海の幸、山の幸に恵まれたおいしいものが沢山とれる町で取材しています。

今日は、とても晴れているが、気温が低いです。

(天気予報では、北海道のその他の地域は、大雪だとか。)

早朝、船に乗ると、耳がちぎれるように痛かった。

日が出てきても、放射冷却のため、太陽の力が及ばず、さらに寒冷え込んでいます。

風も強く、予定していた午後の漁が出来ず、先ほど営業終了〜。

自然相手の仕事は、自然に合わせて動くしか無い。

じっくりゆっくり取材できれば良いのですが、決まったスケジュール内で納めなければならないので、その分明日の仕事が増えてしまうのは、仕方が無い。

「モノを作る仕事とは、どんなモノでも大変だもんな〜」、、って、今回取材させていただいている漁師さんは、手間隙懸けて仕事をなされているお方でご理解をいただき、スケジュール微調整しながら、進めています。

職人気質の漁師さんの一つ一つの言葉が、心にしみます。

おいしいカキも沢山いただき、、、、すばらしい人々と出会えるお仕事をいただき、私は幸せだな〜と感じています。

もう、日が傾いてきました。明日は、凪ぎますように、、、。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/479

コメント(1)

北の海、太陽の光を一杯に受けてキラキラと輝く南の海とは違いますね。やはり日本列島はなが~い!!恵まれた海の幸。。何処へ行っても美味しそう!!
  ~魚党のアラ~

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年11月 8日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道ロケ」です。

次のブログ記事は「夕暮れ時の黒い海」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。