« 雲の上 | ホーム | 祈りの形 »

2008年12月 5日

本日、NHK「こんなステキなにっぽんが」に出演

11-5-ブログDSC_2298.jpg昨日のブログで、年々暖かくなっているような、、、って書きましたが、11月上旬に取材で言った「北海道厚岸町」こちらでもそんな事おっしゃっていました。
「例年は今頃、霜が降りて大根は干せないんだよ、、、。今年は、まだ干せるなんて、おかしいね」と。私が訪れた日は、寒波が押し寄せ、むちゃくちゃ寒かったのですが、その翌週くらいの天気予報では、「釧路マイナス20度」とか書かれてましたから、驚きです。
厚岸湖の牡蠣は、いつごろから、冬眠に入ってしまうのでしょうか?眠りに入るぎりぎりの所が、実も肥えてきて、でっぷりおいしいらしいです。

そんな北海道厚岸湖の牡蠣を訪ねて旅人として古谷が出演しました、NHK「こんなステキなにっぽんが」いよいよ本日放映です。
残念ながら、家には、ハイビジョンやBSを見れるテレビが無いので、12/8の再放送までお預けですが、、、。放映日は、以下となります。是非、ご覧下さいね!

「こんなステキなにっぽんが」〜北海道厚岸町〜
               旅人 写真家 古谷千佳子

本放送 12月5日(金)後7:20〜7:55 BS-hi
再放送 12月7日(日)前5:30〜5:55 BS2
    12月8日(月)前7:00〜7:25 BS-hi
    12月8日(月)後2:00〜2:25 教育
    12月10日(水)後0:25〜0:50 BS-hi

再放送が4回、この他北海道のローカルやインターネットでの再放送サービス(NHKの新しいサービス) でも放送されるそうです。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/467

コメント(1)

沖縄と違い、寒い中ごくろうさまでした。タイミングが遅れましたが、ようやく録画してある番組を見る事ができました!厚岸のカキって有名ですが、今は養殖ものなんですね。でも養殖の仕方が他とちがっていて、それが特徴なのか。。と思いました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年12月 5日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雲の上」です。

次のブログ記事は「祈りの形」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。