« 本日、NHK「こんなステキなにっぽんが」に出演 | ホーム | なれない事はするべからず。 »

2008年12月 8日

祈りの形

12-8ブログDSC_4942.jpg「自然の恩恵にあずかり感謝する心と、その脅威に恐れを抱き、人間は自然の一部であるという事を、実感しながら生きる。」そんな暮らしがあるという事を教えてもらったのは、ここ、沖縄の海。都会で生まれ育った私には、教科書やニュースからは、それが伝わってこなかったから、、、。
本当は当たり前で大切な事を、この自然と海とともに生きる人達から教わっている。

私の生まれ育った町には、自然の中で暮らせる場所はなく、、、、。
自然があったとしても、「お金で食べ物を買う」という暮らしの中では、それが果たして伝わってくるのだろうか。


村や家を(台風等から)守りたい、、、という一心から、中国の風水思想と絡み沖縄に定着したと言われているシーサー。

これ(シーサー)も、自然とのつながりが形になったものだったんだね、、、。

「自然の恵み」に感謝し「祈り」がうまれる。

自然から離れていく人間は、どこへ向かってしまうのか。

沖縄にも北風が吹き、落ち着いた季節に入りました。
暑い日差しが恋しいけれど、、、、
2月くらいまでは、沖縄(?私の)一番落ち着いた季節。
これからの「暮らし」のあり方を、考えています。

あれこれ考えるもの、時には楽しい。
「夢」へ向かうステップの再修正。実現化のための大切な時間です。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/466

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年12月 8日 13:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日、NHK「こんなステキなにっぽんが」に出演」です。

次のブログ記事は「なれない事はするべからず。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。