« 祈りの形 | ホーム | エコプロダクツ展 »

2008年12月 9日

なれない事はするべからず。

ブログ_MG_2877.jpg家では、ハイビジョンもBSも見れないので、NHKの「こんなステキなにっぽんが」という番組を、本放送と再放送と合計4回目にようやく見れました。

いや〜、、、、なれない事はするべきでない。番組に「旅人」として出演しましたが、、、、、ストーリー&内容はすばらしく良かったですが、、、、ねぇ、、、。

出産3ヶ月後のロケ。抜け毛がすごく、まつげも無くなってきて「顔のメリハリが無いから、化粧をしないとおかしいよ」と言われ、した事も無い化粧をちょっとしてみましたが、おかしい!!!!
(私の人生、ちょうど半分の頃の成人式の時は、母に化粧してもらったっけ。笑!)

家のちっちゃいテレビでおかしいのだから、ハイビジョンテレビではさらに目立つんだろうな〜、、、。いやはや、、、なれない事はするべきでない、、、、。


そうなんです。実は、お盆に、息子を出産しまして、母となりました。
出産1ヶ月前まで、離島で水中撮影をしていたし、2日前までプールで泳いでいたので、体調はばっちり!仕事も普通に続けていましたが、クライアントによっては、仕事を無くされてしまうという事で、わざわざ公表する事は無いと、あえてその話題に触れませんでした。けれど、このブログは、私の日記のようなものなので、思った事を書きたいときに書けないとか、自分が自分らしくいられないことに不自由を時々感じていたので、書いちゃいます。もう、現場(海)撮影にも復活してるしね!

(脚力は弱ってしまったので、冬の間に筋力アップするぞ〜!子供抱っこでスクワットかな?)今の私の興味は、海と自然と自然のつながり。子供、命の事。
まだ3時間授乳という事で、睡眠不足も続きますが、毎日楽しくハッピーな気分です。

自分一人のための時間が全くないことは、苦にならないのですが、仕事の時間を調整するのは、難しい。でも、時間がないからこそ、貴重に使うことが出来ます。

トトカァさんとして、現場につれ歩いたり、、、、子供には苦労をかけてしまう事もあるだろうけれど、海について、自然について、様々な事を学ばせたい。
「海人からも3歳になったら、つれておいで〜」って言ってもらっているので、楽しみです。
母子ともに頑張ります。

話を戻しますが、「こんなステキなにっぽんが」に旅人として出ている私は、なんだか様子がちょっとへんですが、内容がすばらしいので、是非見ていただきたいです。
再放送、あと1回あります。12/10(水)後0:25〜0:50 NHK BS-hiビジョン。
と、ディレクターさんからのメールに書いてありました。「後0:25」って、午後?深夜?どっちだろ?

(ブログフォト)Rくんとのツーショット!出産1ヶ月前の水中撮影時。メタボなお腹ではありません。私の宝物が入っているのです。
このあと(臨月に)どっか〜んと、お腹が大きくなりました。体重10キロ以上増えちゃったけれど、日々の労働のお陰か、2ヶ月ちょっとで、ほぼ戻りました。(まだぷよぷよですが。笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/465

コメント(9)

はじめまして、お邪魔します。
印象に残ったのが、書きたい事が書けないというのが残りました。
自分が表現したいのは自分らしく表現したいですね。
ありがとうございます。
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .
出会う人に笑顔、安らぎ、愛を与え幸せを分かち合う
コーチ・デザイヤー
プロフェッショナル認定コーチ・奥平 貞勝

放送見ましたよ~!!格別な美味しさ・・大変な努力ですね。モット、モット大いに自慢しろ~と言いたい。
30年前にあれほど沢山獲れた牡蠣が何故いなくなったのだろう??回復は、キット、牡蠣に対する強い思い、優しい思いやりに自然が優しく微笑んだ結果・・??!!
ところでビックリ、ビックリ、子供さんの誕生おめでとうございます。子供さんと浜辺をうろうろ(笑)・・マスマス頑張れ~~~!!!

そうですか!  おめでとうございます。

これからは、また違った 海や生活観が見えるかと思います。
とにかく、健康には気をつけて、無理してくださいね。

えーっ!!もう、ちょっとやそっとじゃ驚かない僕ですが、今年2度目のビックリです。でも、自然が一番っすね。

そうだったんですかぁ!
ホント、おめでとうございます。
ブログも普通に拝見させていただいていたので、全然判らなかったですよぉ。
毎日が大変でしょうけど、楽しいこともいっぱいですね。

おめでとう。さすがにびっくりした。

古谷さん、遅ればせながら先日のスライドトークショー、楽しかったです。
同伴した会社の同僚も、古谷さんの写真にすっかり魅了されたようです。

さて、きょうのブログを見て本当にビックリ。
まさに「腰を抜かさんばかり」です。
昨年の12月那覇、今年3月のいわき、そんな様子はまったく感じられなかったので、というか、私が鈍感なのか・・・

でも3月はカミさんも一緒だったし、彼女も気付かなかったのだから、古谷さんがいかに元気な妊婦だったかということですね(笑)

とにかくおめでとうございます。
「母」になると視点も変わるかも知れませんね。慈愛と強さが加わるのかも・・・

それから、NHK観ましたよ。
古谷さんが気にしているようなことは、少なくともワタシは気にならなかったけどなぁ。

ただ冒頭のセリフは棒読みだったけど(笑)
なのに、漁師のオジサンとの会話はすこぶる自然。つくづく不思議な人です。
それから、やはりカメラを構えている時はとても凛々しく良い表情でした。
まさに「スイッチが入った」という感じで。

海人写真家の真骨頂ですね。

今後もカラダには充分気をつけて、良い写真を撮って下さい。

おめでとうございます。命がつながるって素敵ですね。これからは海がまた少し違ってみえてくるのかな。お子さんも自然の近くで育ててもらえてラッキーなのではないでしょうか。これからの写真を更に楽しみにしています。

そうだったのですね!

おめでとうございます!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年12月 9日 00:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「祈りの形」です。

次のブログ記事は「エコプロダクツ展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。