« 漢字を書く〜其の二「新しいエネルギー」〜年末の考え事 | ホーム | 漢字を書く〜其の四「追伸」〜年末の考え事 »

2008年12月29日

漢字を書く〜其の三「エネルギー配分」〜年末の考え事

12-28-3ブログDSC_4970.jpg子供にとっての大冒険!その行動に合わせた時、大人の私の身体機能には、物足りないものだとしても、私は、そのエネルギーの配分を変えればいい。

これまでの私「身体8:脳2」(笑)だったのを、例えば「身体2:脳8」というように。

その時、その子は「身体9:脳1」だとしても、いつしか「身体5:脳5」というように、大人の私と子供と同じ配分になる時が来るのだろう。
その時って、私がいくつの時なのか、、、。そう考えると、年を取る楽しみがわいてくる。

文字を「打つ」のではなく「書く」。筆で、強弱、伸び、跳ね、、、腕、背筋、様々な筋力を使い、思い浮かべるのは、そこに書く文字のもつ世界。
「もっと、自由に」それを意識して書く。外すのは、「こうあらねばならない」という気持ち。
(素人、自己流なので、、、。笑)
そうやって、身体を使うと、漢字がどうして、この形になったのか、とっても気になってくる。象形文字について、ちょっと、知りたい、考えたい。
そうしたら、一文字一文字、もっと心を込めて書くことが出来る。
(もちろん、知らないから想像力を使うことも出来るのけれど、知ったら、今までの自然体験と重なり合わせ、よりリアルなシーンを思い浮かべることが出来るから、もっと楽しいかもね。)パソコンのキーボードを叩くのでは、引き出せない、様々な感情。
「続き」ます。)

この「キーボードを打つ」という「同じ動き」しかしないのが、良くないんだ。文字も「打つ」。写真も「打ってめくる」。紙に出力した写真なら、「紙をめくる」時に、手や背中、頭、首、様々な身体を使う。
パソコンの場合、指先ですべて行える、この単純な行為でなんでもできてしまうこと、、、、。これが、良くないんだ!

想像力を引き出す糸口は、どんな小さい動きであっても、様々な筋力、身体を動かす事だ。匂いをかぎ、嗅覚を刺激する、その場に行く事によって、肌という感覚を刺激する、、、、そんな受動的なものでも、きっといいんだ。

心は、身体の様々な動きを欲している。心とは、脳のこと、ナノかな?
私が会社に入って、初めてパソコンに向かった時の恐怖(ブログ11月29日記載)
「こいつ(パソコン)に、魂を抜かれる、、、、」その時の私は、自分が思うように自由自在に動ける身体を持っていた。海で働く事を願い、運動機能を高める事に集中していた時代であるから、なおさらだったんだ。

身体の機能を妨げる事は、感情と心(脳みそ)の動きを悪くする、という事だったんだ、きっと。そして、動きが悪くなって、あいてしまった穴に、何か悪いものが入ってくるんだろう。(それは、電磁波、というものなんだろうが、それが何故悪いのか、まだ、よくわからない)人間は、同じ動きばかりすると、だから、おかしくなるんだ。
すばらしい景色も、見慣れてしまう。慣れると、不感症になる。

様々な身体を使って、感じる事。そうすれば、考え始める事が来出る。
動けない人は、動かしてあげる。身体が移動すれば、音も、匂い、周りにいる人も変わってくる。新しい刺激が加わるから。心(脳みそ)が動き始める。

私自身が、動かないとだめな人だから、本当にそう思う。
そして、表現者としての私に減少していたのは、想像力。


足りないから、考える。満たされない部分があるから、想像する。
満たされていないから、幸せなのかもしれない。
満たされちゃったら、考えなくなるから、、、バランスが悪くなる。
(動きたい私が、自由に動けるようになって、満たされなくなったのは、そこなんだ!)

幸せになる(満たされようとする)ために、(心身共に)努力する、その過程を「幸せ」っていうのだ。人間は、何かを作り、わざわざそれを壊して作り直すなんて事が出来ない(する意味が無い)から、次の世界に進む。今、チビが、ちっちゃいでしょ。
だから、ハードには、動けない。でも、動けないからいろいろ考える。
考えるから、気がつかせてもらえる。そんな環境に、感謝。
私のこれまでの世界を壊す事無く、そこに新しい世界を作ってくれた、我が子に感謝。

(ある「脳みそ」の「刺激」により、思考あれこれ、語りたい事、次々と、、、

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/452

コメント(1)

ブログで独自に漢字を解読し、紹介しています。ご意見ご感想をいただければ幸いです。

http://shoukei.blog65.fc2.com/

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年12月29日 00:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「漢字を書く〜其の二「新しいエネルギー」〜年末の考え事」です。

次のブログ記事は「漢字を書く〜其の四「追伸」〜年末の考え事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。