« 写真について。思いつくままに、、、、 | ホーム | 漢字を書く〜其の二「新しいエネルギー」〜年末の考え事 »

2008年12月28日

漢字を書く〜 其の一「気づき」〜年末の考え事

12-28-1ブログDSC_4073.jpg「漢字」を書くとき,何を思うか。
「森」なら、木が3本,山のように重なり合って,たっている所。
「林」なら、それが1本へって,横に並ぶ、木の空間。
一つの「文字」から、その空間や匂い、湿度感なんかを想像しながら書く。

私は、いつの間にやら「字」が書けなくなっている。
もともと上手ではないが、大学時代、そして会社勤めの2年弱、、、その頃の手帳は、今のように雑ではなかった。今は、もう、私にしか読めない字。「気」が全然入っていない「字」、「気持ち」がそこに無いのだ。

忙しすぎ。そして忙しい人生を選んでしまっているのは、自分。
「漢字」を墨で、筆で書く、という行為を通して「正しい忙しさ」で無いように感じた。

いらない「忙しさ」をどんどん作り出しているような気がした。
もっと「想像力を刺激できる時間的余地」を作り出す事が「豊かな人生」ではな
いか、、、、これまでの私は、身体を動かし感動する、すなわち「心身ともに健全である」ことを第一に考えてきた。もちろん、それを目標に「健康に気を使う事」は大切な事だ。

でも、人は必ず「老いる」。今の体力からくる気力では、年を取るごとに「感情」は落ちてしまう。体力的にピークであった(私の場合)20代半ばから30代前半〜中旬。
今、なんだか、テンションが上がらないのは、「身体」の感覚にしか、頼ってこなかったから。子供の頃、何をしたって、それ以上に、ワクワク、ドキドキ、いろんな世界を、自分の中で妄想した。「行動」という一つの「種」は「想像・妄想」というエッセンスで、数十倍、数百倍に広がり、「花や緑が一面に広がる、新しい世界」を作り出し、そこでいつまでも遊ぶことが出来た。

自分の行きたい場所に、行きたい時に、行けるようになり、「想像力」を使う余地が少なくなってしまっていたのか、、、。

今、チビが、ちっちゃいでしょ。だから、ハードには、動けない。でも、動けないからいろいろ考える。考えるから、気がつかせてもらえる。
そんな環境に、感謝。長くなるので、続きは、次回。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/454

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年12月28日 16:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真について。思いつくままに、、、、」です。

次のブログ記事は「漢字を書く〜其の二「新しいエネルギー」〜年末の考え事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。