« 日だまりの中で | ホーム | イブデート »

2008年12月20日

12-20ブログ_DSC3527.jpg8年前、沖縄で「ひもじい」思いをしていた私にご馳走してくれた方へお礼の写真をぱちりと1枚撮らせていただきました。

先月、WWF会場で開催された月刊ダイバー主催のスライドトークショー。
ここに、その時撮った写真を持って、来場して下さったその方が来て下さいました。

1枚の写真のご縁を繋いで下さったお方の一言。 「夢や希望を持つなら語れ」
そうか、、、そうだよなぁ。人が何を考えているかなんて、わからない。自分の言葉で伝える事。いつしか、海人や漁協の人達としか、会話をしなくなっていた????

「撮って」「表現する」雑誌やWEB、最近ではトークショー等も行っているが、、、、
その世界に広がりが感じられない。地道に続ける事は大切で、それは深くなってきている事は確か。マニアックな「点」がどんどん繋がり始めている。

けれど、深く、そして広げていくには、仲間が必要だな。
語らず守るのは、おしまい。もっと、具体的に「夢」を形にしていく。
もっともっと、外に出て行かなくちゃ!有言実行。その準備、着々と、、、、。

ブログフォト・何を語っているんだろうなぁ〜
     公園には、様々な人がいます。カワセミを狙うおじさん。
ベンチで囲碁を広げるオジィさん達。犬や子供の散歩。
     ままさんグループ。企画書とにらめっこするサラリーマン。
     散歩する老夫婦。
ストレッチやトレーニングする野球部の青春青年達。
     おもしろいですね〜。こんな時間を過ごすのは、、、
二十歳過ぎて、初めてかもしれない。(笑)
     がむしゃらに、走りすぎていました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/458

コメント(3)

ちーかさんのブログ、楽しく拝見させていただいております。

僕は、照葉樹林に興味があり、福島県の浜通りに残された、数少ない照葉樹林、スダジイやタブノキ、アカガシ林などの写真を撮り歩いています。

海と照葉樹林は、無関係でなく、魚つき林とか、防潮林とか、浜の生活と、密接に関わっているんです。

貴重な照葉樹林、何とか残して行きたいなーと願っています。

福島には、アクアマリンふくしまという、海洋科学館がございます。そういう所をベースにして、浜の照葉樹林の大切さをうったえていければと願っているのですが。

ちーかさんのご活躍、期待申し上げます。

やまがっこうさん

こんばんは。
ブログを見て下さいまして、ありがとうございます。

アクアマリンふくしまでは、2007年11月から2008年5月までの半年間、個展をやらせていただきました。
その時に、何度か来館しまして、とても感動しましたよ!!!水中にとどまらず、地元の自然から、日本の潮目の海、世界のサンゴの問題、、、など、1週間でも見たりなかったです。

海も、陸も、両方取り扱わないと、自然は語れませんものね。
私も、もっと勉強していきたいと思っています。
            ちーか

こんにちは!今回は前向きなブログですね!これに関してですが、、、ご相談があります。別途ご連絡いたしますのでよろしくおねがいします(前にメールをお送りした件に関連してです)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年12月20日 17:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日だまりの中で」です。

次のブログ記事は「イブデート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。