« 厚岸の海 | ホーム | 夢 »

2008年12月18日

日だまりの中で

---12-19-_DSC3481.jpg20−30メートルもの自然樹木が茂る公園。暖かい日差しの中、雨上がりで湿った土の匂いのするふかふかの地面を靴底を泥だらけにして歩く快感。12-19-_DSC3496_2.jpg
子供の頃水たまりにわざわざ入りピチピチチャプチャプ歩いた楽しみは、今もあまり変わらない。
「いいもの」を身につけちゃうと、汚れる事を気にしないと行けないから、自由気ままでいられるカッコウが好き。
そんなこんなしたら、30年経った今も、昔と変わらない恰好だ。(笑)

そういう選択をして生きていられる自分が好き。
1218-03_12-19-_DSC3489_2.jpgそんな環境にいられる事に感謝。

水の音、鳥の声が響き渡る公園をルーとお散歩。自然の声、匂い、触感を沢山感じさせてあげたいなぁ〜って、思う。

人間が作った遊具よりも、自然の中から、もっと楽しい遊びを見つけられる人間になってほしい。
私もこれから、もっと、そんな楽しみを見つけられる大人になりたい。そう切に感じる、気持ちのよい冬の一日でした。12-19_DSC3505_2.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/459

コメント(9)

気持ちよさそうに、寝ている ね。
子供がきげんがいいのは、親として ありがたい。

思い起こせば、家の子、石垣生まれですが、
歩き始めた頃、紙おむつは、使わないので、 よく 畳にオシッコがもれていた。
今の、都会では考えられないことだろうな?
貸家で。

すやすや可愛いですね~
私の街は葉っぱも落ちて、雪も時折吹雪くようになりましたよ。
沖縄では半袖もありなのでしょうか・・自然は不思議ですね、同じ日本なのに。
陽だまりをくれる太陽と、肌を刺すような冷たい風に冬を感じる今日この頃です。
ルーちゃんにも真っ白な雪を見せてあげたいです!ちかさんもお体に気をつけてくださいませ。

丘にあがった海坊主さん

子供がご機嫌だと、本当にうれしく、癒されますね〜!!!
お子さんは石垣生まれなんですね!
何歳まで、いらっしゃったのかしら。
今の町暮らし(那覇)から、もっと海辺に移りたい、、、と贅沢な事を日々考えてしまう、私がいます。
子育てって「場所」だけでないのでしょうがね、、、。

はなさん
子供が可愛い!って言われるのが、なにより何よりうれしいです。(笑)
ありがとう〜!!!
いつかルーにも、銀世界を見せてあげたいな。私は、雪合戦が大好きなので、一緒にやりたい!!!
はなさんも体調に気をつけて下さいね。

はい、長男が小学校2年生まで、長女が幼稚園まで、次男が3歳まで。

みんな、八重山病院生まれです。
一番下は、何にも覚えていないようですが。
長男は去年一緒に行ったのですが、だんだん、記憶が戻ってきたようでした。
学校の木に よく オオコウモリが ぶる下がっていたとか。
どこか、脳みその奥のほうに、鮭が川に戻るような、そんなものが、人間にもあるかも?ですね。

お顔立ち、お母さんにそっくりですねー。

かわいいなー。

僕の孫(翼といいます)も、今年の5月に生まれて、ちょうど8ヶ月。

同級生ですね。

丘にあがった海坊主さん

記憶って、その糸口さえ見つければ、より戻す事できるんですよね。
きっと「脳みそ」だけでなく、身体の細胞が覚えているから、匂いや触感や、音をたどっても思い出せるはず。
「オオコオモリ」がいるような環境の記憶って、とても大切ですよね。


やまがっこうさん
私にそっくり?ありがとう〜!!!
もぉ親ばかで住みません。でも、うれしいですね。
翼くんとは、同級生ですか。
いつか、子供達に写真撮らせたり、海に入るような楽しいイベントしたいなぁ〜なんて、考えてます!

随分気持よさそうですね。すでにサンゴの海を泳いでる夢でも見ているのかもネ(笑)!!顔つき・・似てるぞ~~!!

すっげえ、かわいい

天使ちゃんですねぇ

今のチカコさんの全てなんでしょうね?

育児、楽しんでくださいね

アラさん

顔つき、似てますか〜?!
まゆげとか、そっくりって、よく言われます。(笑)

ふみさん

自分より大切!!!って思えるものに初めて出会えました。
最近ちょっとずつ、いたずら天使になってきて、ますます可愛い。
親ばかです。(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年12月18日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「厚岸の海」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。