« エコプロダクツ展 | ホーム | 日だまりの中で »

2008年12月16日

厚岸の海

12-15ブログDSC_2287.jpg「北海道の厚岸は、今年、ニシンの大漁に恵まれた。1月以降、370万トンものの、、、」そんなニュースを耳にした。ニシンが増えたのは、昭和62年から、厚岸で続けている放流事業の効果が出てきたのでは?と言われている。
でも、せっかく増えたニシンも温暖化等で水温が上がると生きられない、、、、とか。

11月上旬に、NHKの取材で、厚岸に訪れた時、
http://www.chikakofuruya.com/wp/archives/486
知ったのは、厚岸湖は、昔、牡蠣島と呼ばれるほど、天然の牡蠣が沢山いた事」。
でも、今は天然の牡蠣は存在せず、「あさり島」と呼ばれるほど、あさりが、ざくざくとれる島になっている。
ブログフォトは、干潮時にあわせて、あさり島まで船をだし、アサリを採って帰るオバァ2人。奥に見える、赤色の厚岸大橋は、厚岸市街に繋がっていて、昔、橋が無かった時代には、通常は「渡し船」で、冬場は、氷が張るので歩いて渡れたという。
厚岸湾と繋がるこの湖が凍る寒さって、どんなものなんだろうか、、、、。
でも、近年は、ほとんど凍る事がない、と聞いた。

環境は、すごいスピードで変化している事を、あちこちで感じられるようになってしまった。生き物はしたたかで、何かがいなくなれば、その環境に適したものが、育ち始める。
でも、、、、それは、どこまで、許されるのだろうか、、、、。とても、怖いですね、、、、。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/460

コメント(3)

そういえば、北の方(北海道とか青森だっけ?)では、「ハタハタ」が大漁で、高級魚のはずが、値崩れしてるとかのニュースもみました。
でも、ハタハタ・・・って、どんな魚なんだろ?(^_^;)

ちかさんお子様誕生おめでとうございます!!
仕事に追われ、やっと久々にブログを拝見したら・・・赤ちゃんが生まれていたなんて、とってもドキドキしてしまいました。
無事に一つの命が地球に誕生したこと、素敵な海の魅力を知るちかさんが

↑中途で書き込んでしまったので追加します。
ちかさんがお母さんになったこと、とても嬉しくなりました!本当におめでとうございます。
睡眠、体力、気力、きっと大変なことたくさんあるでしょうが、体を壊さず、大きく育ててくださいませ。
陰ながら応援してます!!

ハタハタ美味しいですよ(^-^)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年12月16日 00:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エコプロダクツ展」です。

次のブログ記事は「日だまりの中で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。