« ユイムン | ホーム | 厚岸の海 »

2008年12月14日

エコプロダクツ展

12-13ブログ_DSC3419.jpg世界最大級の環境展示会という、エコプロダクツ展に行ってきました。
入場者数が、3日間で約17万4千人、という数字がどうなのか、よくわかりませんが、最終日の今日も人、人、人、、、、。
会場も広すぎて、一日では見ることが出来ない、、、、。
とりあえず、配っているちらしをいただき、、、、って、気がついたら、チラシの山。
持ち帰って、はたしてすべて目を通すことが出来るのか、、、、いつものパターンにはまってしまい、反省。

デジタル化した写真の仕事でも「とりあえず」と撮ってしまうと、後処理に困るように、年を取るごとに忙しくなっていく人間?(私?)は、その場で処理できない限り、結局消化することは出来ないのだろうか、、、。そう思っているのになぁ、、、、。

環境についても、日々、考え、行動しなければ、全く意味がない。
そのきっかけとしての、こういうイベントも意味無いのではないだろうが、、、、

海、山、森、風、新しい燃料、子供、、、、様々な場所で、それぞれに出来る取り組みがなされている。その土地、その土地にあった取り組み方がある。

私は、ご縁あって「海」というフィールドに住んでいる。
「おかずがとれる豊かな海=美しい海」ここからのメッセージをしっかり伝えていく。
さらには、それを具体的な行動までも広げていこう!
私は私が出来る事を精一杯やるべきだと、再認識した一日でした。

(ブログフォト・エコプロダクツ2008発「未来へのメッセージ」展示ブース)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/461

コメント(4)

ち~か さん、お疲れ様です。
会場でお会いできなくて、残念です。

エコプロも年々企業色が強くなって、ちょっと間違えると エコと言う商品が勝手に動き出していくような、気がしています。
見る側も、何が大事なのか、しっかりと見極めなければ、いけないですね。

丘にあがった海坊主様

こんばんは。
会場は広く、ゆっくり見聞きしたい所ばかりで、、、時間も足りず、
お会いできずに、残念でした。

情報をもらって安心するのではなく、それをどのように活かすか、が大切ですからね。
自分ができることから、頑張ります!

            ちーか

エコプロ展いらっしゃっていたんですね。今年はわたしが所属するNPOも出展していましたが、すごい人出でびっくりしました。会場でお会いできなかったのは残念でしたが。。
遅ればせながら。。ちょっと前の記事でおめでたいことがあったことを知りました。本当におめでとうございます。

sugachan さん

お会いできずに残念でした。
本当にめでたく、うれしく感じています。
どうもありがとうございます。

               ちーか

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年12月14日 03:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ユイムン」です。

次のブログ記事は「厚岸の海」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。