« 明日から大潮 | ホーム | エコプロダクツ展 »

2008年12月12日

ユイムン

12-12ブログ_DSC3319.jpg沖縄方言で、流れ着いたもの、漂着物を「ユイムン」と呼ぶ。
海に流れ着いたものには、様々な恵みがあるけれど、私にとっての「海の恵み」は、一言では語れないなぁ。


しばらくネットが繋がらなかったので、今、数日の間にいただきました、沢山のコメントを読んで、とてもうれしい気分になっています。どうもありがとうございます。


一度口を開いてしまうと、ペラペラと親バカな事ばかり書いてしまいそうな自分が怖いではありますが、、、、たまたま「私の子」として産まれてきてくれた彼は、別な人のもとに産まれても良かったのに、、、、逆に言うと、別な子が私の子でもおかしくなかった、、、、と思うと、人(地球上のもの)はすべて、繋がっていて、、、、命あるものすべてがどのような形で共存するべきなのか、より具体的に様々な事を考えられるようになり始めているような気がします。面白いもので、自分と同じ年齢、、、さらには、年上の男性を見ても「どうしたらこんな風に成長したのだろう」とか、、、、自分の子供の将来と照らし合わせてみてしまうような、、、、(笑)

これまでは、「どこかの子供」を見たとき、「昔の自分」を思い出したのに、今はもう、子供の自分は出てこない。「あの子が私の子だったかもしれない」と思うと、みんな自分の子供のような感じ。誰かの悲しみも、自分の悲しみのように感じられるような、、、、。

こういう事を発言する機会が無かったので、うまくお話しできませんが(頭の中で整理できていません)、、、今までより世界が広がりつつある事がとてもうれしいです。

「自分の子供」について話すと同時に、それは、すべての人の事を重ねて考えられる。

「新しい命」には、様々な可能性と、まわりを幸せに、豊かにしてくれる力が込められている。子供の中にある「自然の力」をつぶす事の無いように、、、、
さらには、それを引き出してあげられるように、、、
そして、自分が忘れてしまったものを、思い出させてもらいながら、、、
まずは自分の回りにいる人達と一緒に、成長していきたい。
その輪が、だんだん広がるように、、、、それが今の私の願いです。


心身で感じた事しか、本当に、できない不器用な私ですが、、、、
だからこそ、時間をかけても続けていきたいと思います。
今は、子供の歩みで、一歩一歩着実に。今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

明日は、エコプロダクツ展に行ってきます。世の中では、地球の未来に対して、具体的などんな活動がなされているのでしょうか、、、。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/462

コメント(5)

ユインム? 聞き慣れない言葉ですが…なんか?意味が良いですね〜(^O^)
昔し 何かの映画での場面での台詞で(年老いた…お婆さんの台詞)………「「全ての人は南から来て北へ向かうと」」 言う言葉を聞いた記憶があります… 深い意味合いがあったハズですが…中々 その意味合いが思い出せません… 何となく?物事の全ての事は南から始まる??的な意味だった気がします…
やっぱり沖縄 イイですね〜風土も海も時間もゆったりシテて気候も温暖で 羨ましいです…セカンドライフ& 永住は 沖縄がイイかも… 沖縄の風に吹かれて育つ子供がマジで羨ましいな〜〜
頑張って下さいね…
今まで以上に…これから先も……
風邪引かないよーに…
最近 めっきり寒くなりましたから…用心して下さいね…

ちーかさんへ
初めまして。夏に梅田スカイビルで展示されていたちーかさんのお写真は、食い入るように見ました。お手製ゴーグルをはめるおじーの写真は、その気迫と一緒に思わずおじーが飛び出て来そうでした笑 とっても印象深い写真展を見られて、とっても幸せです!しばらくじーっと写真の前に突っ立っていました。良い経験をくださって、ありがとうございました!
その後10月に大好きな沖縄の地で生まれて初めてサンゴ保全を行いました。わたしは未婚でして子供も居りませんが、植えたサンゴが、何故か子供のような気がしています^^;自分の名前をとってAKOと名付けました。早く沖縄に行ってAKO珊瑚の成長の姿を見たいです☆
ちーかさん、これからもますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。(お子さんとのお写真も!^v^/ )

沖縄から温かく優しい風をお贈りします

チカさんと息子さんに
暖かな風が届きますように

子供の中にある自然な力を潰さず、引き出してあげる・・・

まさにそうありたいですね。
実際にどんな風に成長していくのかなんて、解るはずもないのですが、いつも私が思ってるのは、親である私が子供に見せてあげられるもの、体験させてあげられるもの、感じさせてあげられるものは、可能なかぎりそうしていこう。ということです。
現実にこんな環境を与えてやりたいとか、ここへ連れて行ってやりたいとか思っても、その全てを叶えることはできませんよね、時間的やら経済的やらもあって。
また子供が本当に望んでいるのかもまだまだ解らない私ですし。
ならばと考えてのことです。
私の行くところや、趣味・好きなこと、仕事、友人知人まで、私のもつ環境を可能な限り子供に見せ、触れさせています。それらと子供が独自に得る世界とでどんな成長を、どんな人生を選んでいくのかとても楽しみにしています。
ちーかさんに以前、岡山でお会いした二人の娘も、今年は小学3年生と幼稚園の年長になりますよ。(^o^)

しゅーさん
 温かい所は、ほんと、いいですよ。
風邪を引かれませんように。

フルヤアヤコさん
 同じフルヤさんなんですね!
AKOちゃんの成長、楽しみですね!

ふみさん
 沖縄の優しく温かい風、感じられますよ。
どうもありがとう〜!

シーサーマンさん
 子供の成長は、あっという間なのでしょうね。我が子が産まれて、まだ4ヶ月経たないなんて、信じられないくらい、成長してますもの。いろいろと楽しみですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2008年12月12日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日から大潮」です。

次のブログ記事は「エコプロダクツ展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。