« 今日の瀬長島 | ホーム | 「生物保全」特別講師 »

2009年1月20日

沖縄大学へいざ!

1-19ブログB06.jpg生物と人間の共存をさまざまな角度から考えていくことを目的とした「生物保全」という科目に外部講師という事でお呼ばれしました。
昨日、その特別講義の打ち合わせに沖縄大学へ。


打ち合わせだというのに、野生のチンパンジーやヒヒを調査されているという先生のお話が面白く、逆に質問ばかりしてしまいました。
何事も具体的な事例をもとに、説明して下さるので、親しみやすく、わかりやすい。

「残念なことに、沖縄の学生は身近な生物や、それにたずさわる職種のことについてほとんど知りません。」と担当の先生はおっしゃっています。

海に囲まれているにもかかわらず、海人についてもしかり、、、。

ウミンチュの生活や魅力、海に関する食べ物について、楽しく伝えたいなぁ〜。
また今時の沖縄の大学生が何を知っているのか、知らないのか、質問してみたいと思っています。講義は、明日!!!


追伸 スクの刺身も知らないって、、、、本当?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/439

コメント(2)

楽しんで、遊んできてください。
話そうとせずに、しゃべらせてみては。

あ!失礼。

そのつもり ですよね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年1月20日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の瀬長島」です。

次のブログ記事は「「生物保全」特別講師」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。