« アグーとイーチョーバー | ホーム | 与儀公園の桜 »

2009年2月19日

海に還る水〜伊良部島〜

2-19-b-IMG_6441.jpgJTA「美ら島物語」で連載中の「沖縄の海と自然を伝える」2月号本日アップされました!!!今月は、ちょっとまじめに、私達に欠かすことのできない「水」のお話。

http://www.churashima.net/tsutaeru/nature/index.html

魚場ばかり潜ってきた私が、久しぶりにダイビングポイントを潜ってみました!

宮古島と言えば「通り池」というほど、ダイバーの憧れの場所を潜ったり、洞窟探検をしてみたり。また、地元の人達の暮らしに触れてみたり、、、、。

b1-DSC_7202.jpg8キロのウエイト(ルーくん)を連れての取材は、新しい世界に踏み込め、収穫はかなり大きかったです。

素早い動きが出来ない分、じっくり、人とふれあうことも出来るし、人の協力無しではなし得ないので、あらためて「人間」と「自然」について、多々考えることも出来ました。

伊良部島マリンズプロの冨谷さんご夫婦

http://www.go-mpm.com/

には、本当に本当にお世話になりました!!!

b2--DSC_7206.jpg冨谷さんちの3人兄弟の一番下のAちゃんは、ルーより2ヶ月お姉さんでしたが、さすが、兄弟の中でもまれているので、動きが素早く、ズリバイ&ハイハイ、色んなことが出来るので、びっくりしました。
(ブログフォト Aちゃん&ルールー「あ、いいもの見つけたっ!わーい」
Aちゃん「あたしのおもちゃが、こんな所に」
Aちゃん「プップー!はっし〜ん!!!」ルー「あっ・・・」)

b3-DSC_7208.jpg1週間の伊良部島滞在の中で受けた刺激は大きく、那覇に戻ったルーは、急激に成長しています。

大人の中にいると知らず知らずのうちに甘やかしてしまうものですね。

子供や色んな人が沢山いる環境で育ててあげたいな、と今、あらためて思っています。

色々とありがとう!

伊良部島(宮古島)での取材記事は、来月にも記載します!!!が、先ずは今月号、ご覧下さいね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/417

コメント(1)

こんにちわっ〜!記事読みましたよー!写真を楽しみにしていたのですが、さすが!!キレーイ♪次号ももっと楽しみになってきました!!!もっと写真を見せてもらえば良かったなぁ。風邪も治って来たようでヨカッタです。頑張ってくださいね♪

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年2月19日 15:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アグーとイーチョーバー」です。

次のブログ記事は「与儀公園の桜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。