« ダウン | ホーム | アグーとイーチョーバー »

2009年2月15日

明るい洞窟

2-15-.jpg一晩寝て、心身ともにすっきり!睡眠って、すごい!!!

ルーも、鼻水だけ残っていますが,元気になりました!

更に、今朝、メールにて元気の源が送られてきました。

「明るい洞窟」の写真。撮影は「ちかさん」こと、近角さん。
伊良部島在住「ハーブベラ畑」を経営している,洞窟探検隊の隊長さんです。

(ちかさん、とか呼ばれると,私が振り向いてしまいます。笑)

http://www2.bbweb-arena.com/herbvera/mysite1/

沖縄本島の洞窟には,悲しく,苦しい思いや「念」が残っているような場所が沢山あります。10万人も犠牲になった沖縄の地上戦。

女性や子供達は、昭和20年3月〜3ヶ月間逃げ隠れる場所として,自然洞窟(防空壕)を探しまわっていたのです。洞窟の中で出産し、破傷風にかかり,赤ちゃんが息絶えると、すぐに、その他の子供達の食糧をとりに,,砲弾の中に飛び出して行った母。

赤ちゃんの泣き声がだんだん枯れて泣かなくなると「(こんな戦争の生きるのが困難な時代に)赤ちゃんは死んだ方が言いよ」とオバァ達が皆話した。

こんな辛い歴史って,そんなに昔の事で無いのですよね、、、。

戦後,たったの60年ちょっと。色んな「念」が残っているのは,当たり前ですよね、、、。

宮古島の洞窟は、ちょっと違いました。

気持ちが良い空間だったり,神秘的な空間だったり。


今回の伊良部島洞窟の案内を近角さんにしていただきました。
海と繋がる「明るい洞窟」はとても落ち着く空間。
ザザ〜ッと波の音が,洞窟の糧にバウンドし、細かく砕かれ自分の体の中に入ってくるような感じです。次回、もっとゆっくり探検したいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/419

コメント(6)

だいぶ前にコメントさせていただいてたものです
お子様が出来ていたとはびっくりです
体調も良くなってよかったですね

旅先で自然と涙が溢れる時が、場所があります。悲しい事実や、美しすぎる風景、普段味わうことのない心の揺さぶられる感じ。写真を拝見してふと思い出しました。
過ぎた時間は取り戻すことは出来ないので、せめてこれからは、今ある自然をこれ以上壊すことのないように、次の世代に美しい自然や美味しいものを残せるようにしたいですね!
ルーちゃんは風邪ですか?お大事に。

確かに、ちかさんは、同じ呼び名でした。
あの後、ダウンされたんだなー、
大丈夫かなー、と思っていたら、
自分がとった写真が出てきて、
回復されたとあって、
ほっとしました。
いい空間ですねー
「ザザ〜ッと波の音が,・・・
自分の体の中に入ってくるような感じです。」
そんな感じです。
牧の降りガー(井戸)をご案内して、
導かれたのが、その先のこのスペースでした。
短い時間でも、心を傾けると、出会うところに出会うものですね。
おばあのにぎりや魚を食らい、
ハーブ物を食らい、
人生の話を凝縮して、しあいました。
共に、体験派なので、言葉が通じましたね。
お元気で、
また、お会いしましょう。
ブログは便利ですね。
私のブログにも、他の、いろいろな洞窟がでてきますので、眺めてみて下さい。
洞窟も個性ですね。

ちかさんへ

今晩は〜
もうすぐ朝ですね、、、。
鳥が鳴き始めましたが、私は徹夜最中なので、まだ夜モード。
締め切り間に合わず、焦っています。

人生の凝縮時間という感じで、とても楽しかったです!!!

本当にありがとうございました!

仕事終えて、ホッとした気持ちで、ちかさんのブログを早くみたいです!

            ちーかー

前回、ダウンとあって慌ててアクセスしたが、日の入りの画像…(?)

そういう意味のか〜と安心してたら何?ルー殿が鼻たれ…と?

よくよく見ると下の方に(携帯だったもんで)ダウンのお知らせ(?)&皆さんのコメント。


トトカーチャン、疲れてたんだね。
看病も大変だったね。
ご苦労様でした。

でも二人とも少しは良くなってよかった。


子供はこれから驚く程病にかかりますが、自分を責めないで。
配慮が足りなかった訳ではないと思うから。

連れまわしたからというわけでもないんじゃない?

神経質に温室育ち(?)させたって病はやってくるし。

これホント。

外気に沢山触れさせて(もちろん調子悪い時は休ませて)免疫作ってあげた方が丈夫になるっていうか、治りもはやい、身も心も元気な子供に育つと思う。


洞窟綺麗。

いろんな切ない背景があるんだろうけど、自然は美しいと思ったしパワーももらった。

本物見たらもっとチャージできるんだろうなあ。沖縄に行ってみたいなあ。

月桃化粧品発見してついトライアルを購入してしまいました。

ムーチーの香りがします。

私にはそれが沖縄のイメージになっちゃって…

只今擬似沖縄体験中…

アトム~(笑)?!!! ガンバレー!! エネルギーを一杯ためて、南の島々を・・ルー君とともに飛んでくださ~い!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年2月15日 14:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダウン」です。

次のブログ記事は「アグーとイーチョーバー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。