« 母は肉体労働なのだ。 | ホーム | 入園おめでとう!!!! »

2009年3月31日

日々トレーニングなのだ。

b3-30_DSC8170.jpg昨日の「サニツ=浜下り」の日とは打って変わって、貝を洗っているオバァとおじさんしかいなかった、ちょっと寂しい海にルーと二人で下る。昨日のリベンジ、ではないが、、、、どうしてあんなに疲れたのか理解できず、今日はきちんとした「海使用」の身なりで浜に降りた。
機材や身につけるものすべて「機能性重視」で生きたきた私がうかつにも、あんな格好で、、、。ブログフォトは、昨日のかっこう。
石垣島の生活情報誌「やいま」
http://www.jaima-mark.net/SHOP/book-jaimakoudoku01.html
の取材を受け、プロフィル写真を撮ってもらい、海で別れて、そのままの格好で歩き出したのが失敗だった、というのが、結論。


まず第一に「デニム」は、海では乾きにくいからよろしくない」ジャージやナイロン製の乾きやすく、肌が露出しないような長ズボンが、丸。さらには、足下が水につかると伸びるような素材や、裾に紐やゴムがついているようなものは、ひっかかるので危険なので、×。

そして何よりも、靴を履いて行くなんて、大バカ!
地下足袋が滑りにくく、一番おすすめだが、そのまま陸で取材に入ることもあるし、足袋だと乾きにくく、ぶしゃぶしゃのまま、長時間いるのはよろしくない。だから、滑りにくいスポーツサンダル、、、、下には必ず靴下を履く(足場が悪く、怪我する恐れがあるので)がおすすめかな。

母となった今、必需品は「抱っこひも」!!!
ブログフォトで身に付けているのは、簡易なもので、ちょこっと、抱っこするときには非常に便利だが、長時間歩くのには、不向きなものだ。
日々使っている、前抱っこ(内向き、外向き)、おんぶ紐になるNINNA NINNAのは、よろしいねぇ。今日は、昨日よりも遥かに長距離&長時間歩いたが、疲れ方が、全然違う。これなら、まだまだいけるぞ!って感じ。

それと、ママグッズ其の二が、マザーズバッグ。
妹にもらったCOMME CA ISMのバッグに、カメラバックのしきりを入れて、使っているが、ママ達の声を聞き、出来上がったものは、さすがに素晴らしい。私の場合、そこに一眼レフカメラが一台はいるので、もう少し大きい方が良いが、、、でもやっぱり使いやすい。普通のバッグやリュックだと、哺乳瓶の中のミルクがこぼれたり、いろいろと都合が悪い。

、、、とまぁ、その反省点を本日は活かしたので、とっても楽でした。

想像力を使いまくり、起きるかもしれない、様々な事を考え、道具を絞って行く事が、大切です。

そういえば、出産前は、泳ぎ込み等自分の身体を鍛える為の時間を仕事と同じように大切に考え、欠かした事が無かった。(夏場は、忙しいのでトレーニングこそあえてしなかったが、日々がトレーニングでしたから。笑)
今、、、、というより、この先しばらくは、子供に合わせて、時間割を組まないとならないな。

なんて贅沢の時間だったのだろうと、思いますね。
日々の生活そのものが、トレーニングなので、寝る前のストレッチだけは、しっかり行わないとな。重たいものはずっと持っているけれど、それでは、バランスが悪すぎるのだから。

、、、あ、そうそう。5月か6月号(1日発売)の「やいま」に、載ります。
是非、ご覧下さい!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/392

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年3月31日 00:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母は肉体労働なのだ。」です。

次のブログ記事は「入園おめでとう!!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。