« 脳を学ぶ? | ホーム | 「春だGO!GO!沖縄」3/26.27新聞要チェックの巻。 »

2009年3月23日

桃の花だよ!さぁ、春だ!

b3-23_DSC7663.jpg東京の実家の庭先では、桃の木の花が満開!
これが散り、桜の季節が訪れますね。
大好きな沖縄に住んでる事に幸せを感じていますが、唯一物足りないのが,桜の季節。
ヒカンザクラなど、沖縄にも桜が咲きはしますが、、、、、
サクラといえば、やっぱりソメイヨシノ。
咲き始めるまえの黄緑色に膨らんだ「芽」の息吹く所から,葉桜、、、、
散り終わった後の花吹雪まで、楽しめます。
今年の春は,個展で京都に滞在。
ギャラリーが「哲学の道」沿いのため、散り終わった後,川に流れる「花筏」まで、今年は楽しめそうです。本当に,楽しみ!
個展は、4/15〜30まで。(ギャラリー花いろ/京都市左京区鹿ヶ谷桜谷町47番地
/075-761-6277)

4/15の個展開催初日から、公開対談4/18は、もちろん、、、、翌週の終わり4/26までは,京都におります。(後半も調整中。なるべくいられるようにしたいな。)
一日中、会場にいるのは、難しいと思いますが,お客様がいらっしゃるときには、なるべくいられるように、、、、個展前には、滞在時間を公表したいと思います。

b3-22_DSC7646.jpgそれにしても、デパート等、女性がショッピングする場所は、すっかり春色で,沖縄から来た私にとっては、まだまだ寒く,ダウンを着込んでいると、非常に浮きますね。(苦笑)

パステルピンクやグリーン、と鮮やかな彩りに,薄手のフワフワ生地や胸元の大きくあいたさわやかデザインのお洋服。
ショウウインドウも桜をちりばめた,季節先取りの空間。
こういう所で,いち早く季節を感じられるのですね。東京って、すごいなぁ〜!!!
また、おしゃれの為に薄着でいる女性たちもすごい!

私は、まだまだ黒ガラスでいいや。(笑)
でも、沖縄に帰ったら、すぐ、海開きも終わった石垣島へ取材なので、ちょっと夏モード。
あっちこっち、移動が多く、チビスケの身体への負担は大きいので,気を付けてあげないとな。私の回りでも次々ママになっている人が増え、、、、「旅行へ行けない〜!!!」という声を良く聞くようになりました。
飛行機内で泣いちゃったり,、、、、宿泊先のミルクや離乳食の心配をしたり、、、、
ママには心配はつきないもの。
現に私も、てんやわんや,試行錯誤しながらの取材旅行です。
そういった体験をレポートし,ママや赤ちゃんの心配の種を一つでも改善することが出来たらいいな!
という事で,春から「子供と一緒にどこ行こう?!(仮題)という連載をJTA(日本トランスオーシャン航空)のWEBサイト「美ら島物語」で始めます。
http://www.churashima.net/
今は「沖縄の海と自然を伝える」という連載をしております。是非、ご覧下さいね!

春が近づき、、、、冬眠から冷める準備を着々すすめてま〜す!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/399

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年3月23日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脳を学ぶ?」です。

次のブログ記事は「「春だGO!GO!沖縄」3/26.27新聞要チェックの巻。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。