« やっぱりドキュメンタリーでしょ〜っ! | ホーム | Hibワクチン »

2009年3月11日

はじめての抱っこ

今日は、取材で、豊崎へ行ってきました。

「家から近場の海」という事で、本当は、自然海岸がある瀬長島の方が、好きなんだけれど、今日は大潮。そして取材時間が、午後1時と、最干潮時間。

ここだと、潮がかなり引き、ごつごつした岩肌が出てしまい、その上「曇り」のため、、、海の色も灰色っぽく、黒い岩肌は、いわゆる「美しい沖縄のイメージ」から外れてしまうということで、場所を移動しました。

豊崎は、瀬長島と同じく、豊見城市ですが、空の玄関口「那覇空港」から非常に近く、アウトレットモール、レンタカーステーション、レクリエーション施設等の観光施設が既に立地しており「豊崎タウン」として、多機能型、観光・リゾート拠点として整備している。

今日も、ぞろぞろ、団体が視察して回っていたが、この新しい町の居住者を集める為の、不動産関連のツアーだと思う。

私は、、、、歴史のある町、人達がいる所に、その島の匂いを感じるから、そういう所を選びたいが、、、、そういう所は、また、人間関係やら、なんやらで、大変なんだが、、、、。
最近思う事は、楽が幸せではない、という事。

子供を育てるという視点で、今、さて、どうしよう、、、、と言った感じではあるが。


、、、で取材は、人工ビーチがある、ここの海辺を選んだ。

白い砂を流し込み、ヤシの木と芝を生やし、いわゆる「沖縄の海辺」が出来上がっている。時間帯を選ばず、白い砂浜を満喫できる。そこが人工ビーチのすごい所だ。


今日の撮影は、私が取材される側だったので、その間ルーは編集者に抱っこしてもらった。昨日あたりから、いわゆる「人見知り」が現れるようになり、、、、

「生まれて初めて、赤ちゃんを抱っこします」と、かなり緊張気味の編集さんが抱っこすると、最初は、顔をジ〜ッと見つめていましたが、次第に、大粒の涙が、ポタポタポタ。

「お〜っ、お〜っ、可哀想に〜」と、私がルーの写真を撮っている所を、カメラマンさんがパチリ。そんな一日を終え、床に入って夢見ているルーは、時々、むにゃむにゃ、寝言を言っています。

夜中に、わ〜ん!!!と大声出したり、、、、色んなことが記憶できるようにな
り、刺激が脳みそに刻まれているのね。頑張れル〜!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/406

コメント(5)

同意。

人は育むことで育まれるのですね。

それにしても琉球王国には、長虹堤のように潮の流れを計算してつくられたという素晴らし技術があったんですね。

ぞんびちゃんさん

長虹橋、、、、なんて素晴らしきものがあったのですね。
勉強不足で、、、知りませんでした。自分の住んでいる町のこの、何にも知りませんで、、、、お恥ずかしい。
現在の松山交差点からソウゲンジ付近に至る浅瀬に、長さ1キロに渡る海中道路があったとは。この辺一帯は、海だったんですね。そして、石造りの土手と7つの海水を逃がす為の水門(橋)で構成されていた長虹橋。葛飾北斎の「琉球八景」の1枚に描かれている海の景色が、この一帯の景観とは、、、、、とても美しいですね。
その頃の人間は、自然と上手に共生していたのでしょうね、きっと。
もっと身の回りの環境を始め、色んなことに興味を持って、この琉球を見て行きたいと思います。
すてきなきっかけをありがとうございます。

        ちーか

長虹堤は華人がその技術をもって作ったものですね。当時久米村には華人部落があって、明からの移住者や大和人を王府がまとめて居住させていた。元来部落は血縁集団から成り立っていたので、昔からそういった棲み分けがされてきたからこそ、今に至る信仰や伝統に繋がるとも言えます。移住者の町という考え方は意外と昔からの流れだったりもするんですよね。
長文失礼いたしました。

昨日、産休中の同僚が赤ちゃんを連れてきました。生まれて5か月だって。「パパでちゅよ~(もちろん違いますが)」と声をかけたら手足をバタバタと暴れてました。赤ちゃんにも、パパじゃないことわかるんですね。日本の赤ちゃんは、屋根の下で生活しているし、プクプクしている。こんな赤ちゃんがいつまでも生まれてくる日本であってほしいですね。ルーちゃんに、ママのお腹にいたころのこと、聞いてみるといいですよ。まだ、お返事できないだろうけど♪

とうちゃんさん

私のあまりの無知さに、言葉がありません。でも、知らない事だらけで、勉強しがいがあります!なんでも新鮮に、これから吸収できる!ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

A.OHSHITAさん
人の顔も判別できるようになり、ますます可愛くなってきました!
景気が悪いと入っても、まだまだ日本は幸せな国ですよね!
ルーはお腹の中での感覚を覚えているのか、水の音を聞くとうっとり、、、楽しそうにしています。
合体してた頃、一緒に沢山海に潜ったからなぁ〜!
今度は二人で、、、早く、海に入りたいです!
言葉でお話しできなくても、身体でしてますよ!

        ちーか

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年3月11日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱりドキュメンタリーでしょ〜っ!」です。

次のブログ記事は「Hibワクチン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。