« ウチナー・クスイムン野菜 | ホーム | やっぱりドキュメンタリーでしょ〜っ! »

2009年3月 4日

グルクン蒲鉾

b3-4-IMG_9851.jpg久々に食べました!グルクンカマボコ!

やっぱり美味しい!!!!

http://bepal-okinawa.b.bv-bb.net/200812/article_2.html

しか〜し、昔より、つなぎが多くなったのか、触感がもちもちしているような、、、、。

(真実は定かでない)


それはそれでよろしいのですが、、、、、大衆魚グルクン(沖縄県魚)も値上がりしているのでしょうか、、、、。年々グルクンが減りはしているようですが、、、、、。海人に入るお金は増えているとは思えない、、、、。不思議なんだよなぁ。

蒲鉾のつなぎが増えたにせよ、これだけ魚が入っているのは、すばらしい!

本当に魚の味&かおりがするんです。

トースターで少しかりっと温めて食べるのが好きなのですが、今日は横着して、フライパンで焼いてしまいました。

敷いた油が利き過ぎてちょっと油っぽくなってしまい、ちょっといけてませんでしたが、ホット蒲鉾は、さらに魚の味がしみでて、おいしくなります。

b3-3IMG_0212.jpg栄養満点、蒲鉾を食べて、しっかり睡眠、明日のパワーを蓄えて、おやすみなさい〜!!!

****大きな声では言えませんが、3月下旬、沖縄県のある離島で、スライドトークショーをやります!!!告知、もうちょっとお待ちください!!!

また、京都での写真展(4/15~30)公開対談(4/18)の詳細も近日中に出したいと思います!お楽しみに!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/408

コメント(4)

ウワー 美味しそう~!!!お腹の虫が騒いでます 食べたいぞ~~(笑)!!

かまぼこ 美味しいですよね。

一度、多良間のかまぼこ食べたのですが、
つみれ みたいで うまかった。

アラさん

「おいしそう〜!!」ではなく、
美味しいんです!!!
ここは、3時ごろ、商店街にあるお店に製造しているおばさん自ら売りにきて、1時間ほどで、いつも売り切れてしまいます。

丘にあがった海坊主さん
多良間のかまぼこって、八重山のたらしあげとは、違うのでしょうか?
つみれみたい、、、、って、ごそごそ魚の触感があるのでしょうか?
一度食べてみたいなぁ〜。
島に行かないと、買えない(食べられない)のでしょうか?

          ちーか

たぶん島にいかないと、手に入らないと思います。空港で売っていたものを買って食べました。
ぜひ、行って見てください。多良間島も水納島もいい海ですよ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年3月 4日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウチナー・クスイムン野菜」です。

次のブログ記事は「やっぱりドキュメンタリーでしょ〜っ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。