« 教科書バラバラ事件 | ホーム | 生モズクで、元気もりもり! »

2009年4月 6日

ホタテとアボガドのパスタ、そして京都個展のお話。

b4-5-1_DSC7799.jpg「自然体でよかったよ〜」と夜、東京から電話がありました。
そういえば、昨月末に収録した(私がゲストで出演した)「しあわせロハス」という番組が放映される日だった。

「12月にNHKの番組に出たときには、ハイビジョンでむくんで見えたけれど、今回は、大丈夫だったよ」、、、、って、、、
別にハイビジョンがむくんで映るのではなく、出産後2ヶ月で、北海道ロケに出向いた私自身が、その時むくんでいたのです!!!今は、もう8ヶ月も立つので、戻ってるんですよ!!!(逆に、育児&仕事でやつれぎみ?苦笑)

番組内の「ロハスキッチン」という15分のコーナーに出ましたが、その時おもてなしいただいた料理が、ブログフォトの「ホタテとアボガドのパスタ」。アボガドがまったりとパスタに絡まり、いい感じだった。

あれから沖縄に戻り、来週で生後8ヶ月を迎える息子の離乳食やら、保育園で使っている、布おむつの洗濯(1日20枚近く使うので、毎日洗濯、そして折りたたみ、おむつカバーにセットし、、、)、そして仕事をこなすのが精一杯で、自分の身体を整える為の毎食の料理をきちんと作る暇がない。、、、が、もう一度食べたいお料理。
せっかくレシピも載っているんだから、チャレンジしなくちゃ!
http://www.bs-asahi.co.jp/lohas/kitchen.html

再放送は、4/11、12、18と3回あるそうです。http://www.chikakofuruya.com/

b4-5-2_DSC8940.jpgところで、東京は桜が満開のようですね。今年の京都は、いつなのかしら?
4/15〜30の京都の個展では、桜が散った後の「花筏」を見たいが為に、その時期に入れていただいたのですが、、、、大丈夫かしら?
桜が散った後、哲学の道沿いの川に、散った桜の花びらが流れる様子を「花筏」というらしいのですが、とても情緒があり、好きになりました。もう一度、見てみたい!その気持ちでいっぱいです。

今日の沖縄は、雨降り前のどんより、湿気まじりの空気。
近所の公園で、クローバーの上に座っていると、土と草の匂いが「うりずん」の季節を感じさせてくれました。ほどよい雨が大地に潤いを与え、豊穣に繋がって行くイメージ。

あめ、あめ、ふれ、ふれ。

お天気貧乏にならなくて済むし、、、もう来週から個展が始まります。
さてさて、準備、準備。
ちびちゃんが眠ってから集中作業なので、生活が乱れちゃってます。

京都では、ゆっくりしたいなぁ〜。皆様とゆんたくできることを期待しています!(笑)

めんそ〜れ、京都で沖縄!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/387

コメント(1)

あんまり 雨は降らないほうがよかった な~
2~3日も続けば、泳ぐところが無い。
今は、どうなんだろうね?  もっとひどいんだろうな?  
今晩は どこ泳ぐ?

(独り言でした)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年4月 6日 02:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教科書バラバラ事件」です。

次のブログ記事は「生モズクで、元気もりもり!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。