« 今日は七夕。 | ホーム | 道頓堀 »

2009年8月27日

番組放映後

B_DSC1581.jpgグラン・ジュテ  〜私が跳んだ日〜放映後、多くの方からメールをいただいています。
ありがとうございます!!!

私の第一の感想は、子供との良い記念映像が出来て、うれしい!
と超・馬鹿ママ的発想からのシンプルな感想。

それと、収録の時、39歳だった私は、先週40代に突入し、番組放映日は大台に乗り、あらためて「海人写真家 40歳 古谷千佳子」だなんて書かれ、驚いてしまいました!!!世間一般では、もういい大人ではないか!!!(笑)
この私の、あのメッセージが、どれだけの人に、どのように響くのか、やはり気になります。自分がやってきた過去を、よかったと、本当に思っているし、でも賢い生き方だとは思えないので、人には勧められませんが、やはり自分の子供には、安全より、夢と勇気を持って生きてほしいと願っている。

しかし、様々なメールをいただき、色々と考えたりしています。
迷いや不安が無い訳ではないので、あれこれ考えますが、最後は、自分の気持ちにストレートに答えることになってしまいますが。

なかなか簡単には返答できない内容がけっこうあったりして(笑)。
すぐには返信できそうもありません・・・すみません。

でも、私が、海人の世界を通して表現したい事は、人間の原点。
だから、私自身の中にある喜びや悲しみ、苦しみや問題点も、表現者として、大切なものだと思っています。悩み無しで生きている人なんていませんからね!
私は適当にごまかしては、生きて行けない。面倒くさい性格かも。(笑)

ブログは、私の日記のようなものなので、すっきりしない事が多く恐縮ですが、これからも本音で書いて行こうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

********

そろそろ、8月30日と9月13日の講演会のテーマを真剣に考えなければなりませんので、頭を切り換えて、っと。
まずは、8月30日、奈良での講演会ですが「育む」をテーマに、医学博士の森岡周先生と対談を行います。
http://www.chikakofuruya.com/wp/info/

「沖縄に残っている自然・人」「本土では失われたものとは、何か?」親子、兄弟姉妹、地域等の関係を通して、考えていきたいと思っています。

そして、9月13日の「伊勢湾再生フォーラム」では、海辺の暮らしについて、など。

今、東京にいるので、海風に当たらないと、なかなか思い出せないのです。
不思議なことに、私の中には、2つの時間軸があり、沖縄での海時間、そして24歳まで生まれ育った、東京時間。

集中して、集中して、集中して、考え、思い出す。
目を閉じて、海の中に潜って行き、心身で、全身の肌の感覚で、思い出す・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/303

コメント(4)

ちーか さん 元気で仕事に、子育て がんばってますね。
放送見ました。  「魚のてんぷら食べたい」

無理をせず といっても無理でしょうから、とにかく 一日一日一生懸命で 生きましょう。
私事ですが、10月には八重山と沖縄に行けそうです。  白保にもよって 遊んできましょうかね。

先日番組を見ました。海人さんを写して見えるのですね、20年間と言う事はダイビング歴20年、僕は4年前にライセンスを取り普段は伊豆や串本で潜っていますが、年末年始は沖縄の海で潜っています。これからも頑張って海人さんを写してください。

たまたま出張先でTV番組を見て驚きました!大学時代同じ新入部員として稽古していたものです。(私は半年ほどで違う武道のために辞めてしまいましたので覚えてらっしゃらないかもしれませんが)もう卒業から約20年、昔の知人の活き活きした姿を見て、とてもうれしく、また懐かしくなりました。私も昔から写真は好きです。陰ながら応援していますので、素敵な写真を撮り続けてください。では。

番組見ました、紹介された写真みな表情が素晴らしいですね!私も水中も陸上も写真撮りますが(プロではありません)まだまだ人を撮る勇気がなくて・・・あのような人の生き様を感じさせる写真を1度は撮ってみたいものです。

写真集 注文しました(^_^)v

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年8月27日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は七夕。」です。

次のブログ記事は「道頓堀」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。