« 船大工 | ホーム | 明日(8/26)の番組出演ご案内 »

2009年8月24日

私が飛んだ日

b-8-24.jpg私がパラオの空を飛んだのは、2006年春だったかな???
この写真は、その時のもの。

私が「飛ぶ」、ではなく「跳んだ日」は、1993年6月。
あの時の私は、パチンコ玉を引くだけ引いて、あともうちょっと遅ければ、ゴムが切れてしまうッ!!!って程だった。
だから、南(東京から沖縄)まで、大きく飛べちゃったのだ。きっと。

大きく「とぶ」秘訣は、ためることかな?
しょっちゅうガス抜きできちゃう環境の方が、体には良いのかもしれないけれど・・・
人間はある程度テンションをかけ、我慢することにより、すごい力をつけることがが出来るのかもしれない、と最近思うようになった。もちろん、その爆発力を、うまくコントロールできなければ、全く意味がなく(逆に危ない)、コントロールできる技を身につけなければならないのだが。

私がうまくコントロールできたとは、とても言えないのですが、たまたま運がよく、ここまでたどり着け、今、自分の意志で、すきな写真の仕事をやって生きていられることに感謝している。(この先どうなるか、わかりませんが。笑)
こんな私が、はたして、だれかのワンステップとなるヒントを与えられるのかどうか、わからないけれど・・・

この度、NHKの夏の特番「おしゃれ工房スペシャル  
グラン・ジュテ〜私が跳んだ日〜」に出演することになりました。
グラン・ジュテとは、バレエ用語で「跳躍」を意味するらしいです。

いったい、どのような番組になっているのか、私自身興味深く、実は、心配でもあったりするのですが、
放映日は、8月26日(水)午前11時半から12時、再放送が午後9時半から10時、ということです。
http://www.nhk.or.jp/partner/oshare/
「30代で夢を実現した2人の女性が登場!」って、30分番組で、根本きこさんと、私が出演します。

私の場合?、夢を追い続ける事がしあわせのようで、何かを手に入れたら、次の目標をたてたくなってしまうみたい。
だから、きっと一生、何かを追い続けることになりそうです。
もちろん今は、守らなければならない・・・いや、いや、何よりも守りたい宝物があるので、上手に折り合いを付けながら進めなければならないので、さらに難しくなってきましたが、きっと、苦労とも言える難関を乗り越えるために考えたり行動したりすることが、人生の幸せなのかもしれない、なんて思えるようにもなってきました。

昨日、誕生日を迎え、大台?(笑)に乗ってしまいましたが、年を取る、という事は、そう言う事なのかもしれないな。

番組紹介から、かなり離れてきてしまいましたが、放映される前に、すでに、遠い過去のような気持ちになってきてしまいましたが、「時の流れは日を追うごとに早まります。」先輩方の言葉を思い出しながら、私も「大人の仲間入り」したんだなぁ、なんて、今更思ったりして。(笑)

番組を見て下さった誰かの、一歩を踏み出すきっかけとなってくれたら、本当に嬉しい。
私は、どんな番組になるのか、わからないので、私自身が、何かを感じ直したりできるのかもしれないし、とても楽しみです。私は、次の跳躍の準備に入っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/306

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年8月24日 01:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「船大工」です。

次のブログ記事は「明日(8/26)の番組出演ご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。