« 送り盆 | ホーム | 光 »

2009年8月18日

ついに・・・

b-IMG_0066.jpgつ、ついに、わが町に、新手の敵がやってきた〜!!!とニュースで確認。
保育園も休園のご連絡。預け先が無いママ達は、どういたしましょうか〜?!
子供を飛行機に乗せるリスクは、高すぎるわね。さぁ、どうしよう。
そして、子供達を守るためにどのようにしたら良いのか?
(赤ちゃんは)大人のように、マスクもうがいもすることが出来ない。

逃げてばかりは、いられないけれど・・・

いつの時代も、戦争や病気、天災、様々な恐怖と戦ってきた人間の歴史。
「守る力」と「攻める力」と両方の力で乗り越えてきた、その子孫である私達。
残したい、繋ぎたいその命のために、私達が考える、とるべき行動は?

何が何でも、守りたい。でも、それは、私込みでないと、守れない。

そんな時に思い出すのが「全が個、個が全」を感じた伊良部島。
島は狭くなればなるほど、団結力が固く、人々の絆が深い、という事。

ちょっとした台風があれば、船はとまり、物資も運ばれなくなるので、そういった自然の脅威を感じながら生きているから、日常から助け合いを大切にする。
お金でなく、労働力を提供し合う「ゆいまーる」の精神が残っている。

お金で解決できない自然災害等が時折あると、こういったことを思い出せるのにね。
そういう大切なことを「思い出せ」という地球からのメッセージなのかもしれない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/310

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年8月18日 01:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「送り盆」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。