« 本日23時25分〜NHK教育チャンネル、見てね! | ホーム | 大募集!!! »

2009年10月18日

2010カレンダー!!!

s-cal1.jpgうひひひひ〜!!!大変お待たせしております!
2010年古谷千佳子カレンダー、ほぼ完成しました!(毎年,遅くてすみません)
http://chicart.scenes.co.jp/cart/cart.cgi

毎年恒例の,沖縄で不可欠な、
旧暦
月の満ち欠け
潮時表(那覇)  ・・・付き 月めくり13枚綴り(A3見開き)です。

写真は大きく、ホット,ハッと、でき、自分が使い易いもの・・・書き込みできるカレンダーを意識して作成しました!

今年は,私の原点の原点。沖縄の美的景観フォトでまとめてみます。
美しい海とは、沢山のおかずが捕れる健康的な海,という事を,海人とともに泳ぎ,潜る事により気がつかされました。
彼らとともに魚場を潜り、魚貝類からちょっと目線をずらして撮影してきた、私が感じる「美しい海・自然」。モノクロの渋い写真も好きですが,こんな世界も大好き!
この美しさに魅かれ,15歳の夏に「沖縄に移住するんだっ!!!」って決めたのです。
20数年前とは,陸の景観はだいぶ変わってしまいました。陸がわかれば,海も変わる。自然が変われば,人々の仕事も,関わり方も自然から離れて行き,関心も薄まってしまう。自分たちが自然の一部であると言う,強い意志を持っていないと、どんどん離れてしまう・・・。

このカレンダーフォトが,そんな心をつっついたりするきっかけとなってくれたらいいなあ〜。と思ってます。子供に見せてあげたいな,と思う海・自然です。
大きくなるまで、しっかり残っていてほしい。いやいや、その頃には今より良い、自然環境であってほしいと願い、プラスになる活動をして行こうと思ってます。

どうぞよろしくお願いします!!!

          海人写真家 古谷千佳子

2010年度版 古谷千佳子カレンダー「沖縄美的景観」
http://chicart.scenes.co.jp/cart/cart.cgi
A2 28ページ(見開きA3サイズ) フルカラー 
先行予約のみ特別販売価格 1500円
(10/20までに予約・入金して下さった方は,サイン入り&送料無料でお届けします。)
デザイナー オオツルサヤカ 
http://www.bishoujo-zukan.jp/okinawa/creators/

追伸 
冬に発行予定の,写真集もどきも着々,制作が進んでおります。
私の写真と,脳科学の先生との対談と・・・。今、原稿読み直ししてますが、海の写真を違った切り口でおしゃべりしていて、おもしろいです!
告知はいつできるかな?乞うご期待!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/272

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年10月18日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日23時25分〜NHK教育チャンネル、見てね!」です。

次のブログ記事は「大募集!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。