« 大募集!!! | ホーム | 夜更け→朝 »

2009年10月23日

サバニ!!!

b-DSC_0756.jpgこんなに美しい形の船は見た事が無い!!!
オジィの素潜り漁に魅かれ、サバニに魅かれて、もう何年?

底が鋭角で、波を切って海を走るサバニは、早いが、止まると激しくローリングする。
だから、船から海に降りる時には、転げ落ちるように、海から船に上がる時には、海水ごとザバッを掬われるように、海ごとまるまる乗り込んでしまうような船。
海と一体となったこのサバニは、潜り漁には最適!!!

現役で使われている木造サバニは年々減ってしまいましたが、海人やサバニ職人の技や技術、そして海・自然の知恵、文化を伝えていきたい、そう願い、写真家の活動を続けて参りました。

でも、一人だから出来る事、一人では出来ない事を年々感じるようになり・・・
この先の目標の1つに「ギョバニケーション」「ギョバグラフ」をたて、さて、どうしようかと悩むのではなく動き始めたら、あれよあれよと、繋がり始めました!!!
考えるより動くべし!!!(あ、ちがいます、どちらも必要です。でも、やっぱり動く方がいいかな?!笑)

・・・で、11/5(木)〜8(日)開催の「たからのうみの、たからもの。」
写真展会場に・・・にっひっひ、本物の「サバニ」が展示されることになりましたっ!!!
木造船です!木!木だよ!

サバニ職人に弟子入りした女性、博士号まで持つ人文類学者のうら若き乙女など、スペシャルゲストの展示も有りで、魚場が繋ぐコミュニケーション「ギョバグラフ」始動です!!!

あまりにも時間のない中での開催となり、出来る事しか、出来ませんが、あきらめず、まっすぐ立ち向かうと、やっぱり、いい事あります。
詳細は、今語れませんが、11/5(木)からです、沖縄島にお住まいの方には、是非遊びにきていただきたいです。

開催期間中は、ギャラリーに滞在します!!!(チビスケのお食事タイムが18時半なので、遅い時間まではいられませんが、日中はいます。)
これから始動する「ギョバグラフ」「ギョバニケーション」興味ある方、お話しましょう〜!!!また、サバに詳しい、あのお方も、いらっしゃる予定です。
盛りだくさんの企画、どうやってまとめられるかな〜?!がんばりまっす!!!

追伸 
明日、土曜日お昼の12時からNHK教育チャンネル「グラン・ジュテ〜私が跳んだ日〜」の再放送あります。海人写真家になるまでのドキュメンタリー15分。
http://www.nhk.or.jp/partner/grand/#housou_last
夏の特番で放映されたときより(再編集されている)海のシーンが増えてました。
・・・で、その時乗船したのが「サバニ」。青いサバニは、ファイバー船ですが、その形、機能的な部分は、伝統木造サバニをひっかり引き継いでいます。速いです!奇麗です!!!是非是非、そんな視点でもご覧下さい!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/270

コメント(4)

今は沖縄はにはいけませんので、何も手伝いできずにごめんなさい。

新パパ

笹舟をみてるよう。。ハードな毎日。。がんばれ~~~!!!  

                  ara

古谷さん、ご無沙汰してます。
相変わらずの精力的な活動に感服しつつ、今回のようなイベント助っ人にも参加できず、非常に歯痒い思いです。

イベントが東京近郊であれば、平日でも何かお手伝いできるのですが・・・・

最近気付いたのですが、私のブログには古谷さんを検索してたどり着く人が意外と多いのです。
その検索ワードは、「古谷千佳子」はもちろんですが、「古谷千佳子 出産」が一番多いんですよ。中には「古谷千佳子 年齢」なんてのも・・・(笑)

名前が売れてきたことの証だと、ファンの一人として嬉しく思いますが、意外と私生活は知られていないからか、みんな知りたがっているのかなとも思います。

これも有名人の宿命でしょうか?(笑)

でも、これからも自然体で頑張って下さい。

新パパさん
araさん
中年ダイバーさん

エール有り難うございます!!!
いろんなものが繋がり始め,面白くなってきました!!!
しかし、やる事は,倍増。
ネットというのは非常に便利で「ヘルプ」の声が全国からいただけますが、ドコデモドアが無い限り,距離はどうしようもありませんね・・・
でも、そういう「気」って伝わるもので,パワーをいただけます。本当にありがとうございます!!!
本当に,寝る時間がなくなってきて、、、そうそう、TV収録の前夜は、チビスケも一緒に完徹してくれて(?笑)の水中撮影。もう,疲れが隠せない年齢となりまして・・・苦笑。
でも、谷あれば山もある。疲れる事も多いけど,その何十倍も,幸せをチビから貰えてます!!!
幸せとはなんぞや〜って事がわかってきました。未来を担う子供達に残せる海を!!!暮らしと関わる海、その視点を伝えていきたいと思います!!!
がんばります!!! ちーか

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年10月23日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大募集!!!」です。

次のブログ記事は「夜更け→朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。