« 本日、最終日ーヘルパー募集!!! | ホーム | 明日のランチは,ワンコインで決まりっ!!! »

2009年11月14日

ギョバニケーションありがとう!!!〜古谷千佳子写真・企画展〜

b-DSC_2783.jpg「たからのうみの、たからもの。」古谷千佳子写真・企画展には、想像以上に大勢の方が訪れて下さいました。

これまでのライフワークとしての『海人』の写真に加え,海人とともに泳ぎ&潜り、心身で感じてきた「美的景観・オキナワ水中会場写真」(新作)も展示!!!

保育園児からご老人,那覇市内から離島を含めた県内外、本当に沢山の方がご来場下さり,皆の見ている視点がまったく違うのに驚きました。
網の中の魚,魚の取り方、海人の行動、クラゲや魚等の生き物,貝殻やサンゴなと手に取れるもの,サバニの様に乗船体験できるもの、私の撮影機材・・・とまぁ、保育園児でもまったく違う所を見ていて,飛び交う質問も面白かった。
海についてのご質問や写真についてのいろんなコメントを聞けたし,街の人達の海に対する意識がちょっと知れたので,私としても大変貴重な時間となりました。
本ハギ・サバニ(提供:海想 http://www.kaisou.com/)の展示もあって、さらに盛り上がりました!!!
サバニレースに参加している人達は,船の構造が気になって仕方が無い様子。
(新城オジィのサバニは、早いのです!!!)また、子供達は,何度の乗りにきてくれました。『海で乗りたいよぅ〜!!!」そんな声も飛び交う会場は大賑わい!!!
釘を1本も使わない本ハギサバニの作り方をパネル化してくれたキョーコさん、大学院在籍中、沖縄県伊良部島の素潜り漁師に弟子入りし、民俗知識やサバニの航海術、伝統的取引慣行について調査研究をおこなったソヨちゃんの海人の写真と文章が、さらに会場に息を吹き込み,漁場が繋げるギョバニケーション企画第一弾として、とても素晴らしいできだったと思います。

しかし、初の企画展時(小さなギャラリーで春に、個展をやりましたが、それより遥かに広い空間で、大分違ってました)人の流れ等,読み切れず,開催中に何度も展示替え(終了後夜間にです),場所の移動をしたり(時間が無くて、最終的な写真を撮れなかったのですが、、、、)準備期間も足りず,不慣れな接客で,とにかくバタバタで、最終日が終わった今も,その後処理に終われている毎日、、、、個展開催1週間前から今に至って,平均睡眠時間は2−4時間くらい???
このままでは、身体は壊れてしまうし,息子への精神的負担も大き過ぎ。本当に反省ばかりです。これだけ人を集められる!!!ということもわかったのですが,お金にする方法が未だわからず,,,(入場料をとるわけにはいかないし,お金になる物販がないので、、、、)持ち出しが多く、かなり厳しい!!!

来年は、もっと早くから動き,スポンサー探ししたり,準備期間をしっかり持って進めたいと思っています。

この間のブログ告知(11/6)で、ヘルパー募集!!!で,最終日の片付けに,やってきて下さったスーパーマンの男性方!!!また、写真展準備から終了までお手伝いして下さった多くの女性群・・・遠路はるばる那覇の町中まで紅茶を引っさげ,会場設営から試飲・販売までして下さった山城紅茶様、http://okinawanokocha.com/index.html
さらに遠く,海を超えて息子の相手をしてくれたバーバ・・・育児という重労働を手伝わせてしまい,体調を崩させてしまい,本当にごめんなさい!!!
それと、いつもギリギリでプリントをお願いしている医学写真研究所のK君、Rちゃん、ほんとに、本当に、ありがとう〜!
皆々様の御協力があって形に出来た写真・企画展です。感謝の言葉をきちんと述べる事も,メールもまだ打ち切れず,本当に恐縮です。

育児&仕事は,想像以上に大変でした。(現在進行形です)
世の中の働くお母さんの大変さを今,思い知らされています。
まぁ〜自分で選んだ道なので頑張るしかありませんが,日に日に成長する息子に,色々と観察されているのがわかります。
しっかり向き合わないとならない!!!と感じると同時に,この子達に残せる環境・自然について、もっと真剣に考え,そういった方向での仕事を作りたいとさらに強く思う様になっています。

まだまだ伝えたい事は山積みですが,仕事も山積みですので、この辺で・・・。

                            古谷千佳子

追伸
あ、そうそう、写真展の告知が遅くなってしまい、終了後に「なんで早くに教えてくれないの!!!」というお問い合せも沢山いただきました。すみません。
・・・で、なんですが、那覇市松山の沖縄料理屋『波ぬ花』さんでミニ写真展をやることになりました。そこで11/16(月)から、ワンコインランチ(なんと500円!!!)始めるとの事です〜!!!明日、チラシ添付しますね〜!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/260

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2009年11月14日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日、最終日ーヘルパー募集!!!」です。

次のブログ記事は「明日のランチは,ワンコインで決まりっ!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。