« 古谷千佳子 夫 | ホーム | お散歩日和 »

2010年1月26日

食べ過ぎ注意!

b-_DSC0310.jpgできたてほやほやのムーチーは、ペトペトし過ぎて食べにくい。ムーチーの日(旧暦12/8=新暦1/22)から、3日経ってちょうど良い堅さになりました。
私が市場で買ってきたもの(写真上)と保育園児が作ってくれた(ルーのクラスはまだ作れないので、年長さんが作ってくれたもの)お土産ムーチーと、どちらも月桃の葉の香りが、餅にしみ込んできて、いい感じ。
本当の餅とは違って、ちょっとつるつるした触感がルーには駄目なようなので、一人でむちゃむちゃ、ちょっと食べすぎ?。

何でも食べ過ぎは、良くないです・・・。
昨晩夜泣きと夜遊びをし過ぎて、機嫌が悪く、今朝、息子が朝食をあまり食べてくれないので、唯一食べてくれた、おかずのはんぺんばかりをいつもより多めに焼いて完食させちゃいました。(いかんですね・・・)。
・・・で数分後、狸の様に、目の周りが赤くなり始め、首、頭から、背中まで広がり始めてしまった。
何かの病気かと思って、保育園に遅刻の電話をしてから、病院へ連れて行く途中、数分後に、ささ〜っと引き始めた。

これって、何かのアレルギー???

そういえば、トロロ大好きの私は19歳の時に沢山食べ過ぎて、顔中晴れてしまった事を思い出しました。
マスクをしても、口がペリカンの様に膨らんでいるのが隠せない事もあったかな?
それ以来、好物のとろろは食べられなくなってしまいました・・・。

はんぺんの中の何かが、ルーの身体に合わなかったのか?
『食』について、もっと、きちんと考えて行かなくちゃなぁ、と考えさせられました。

何事も、ほどほどに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/230

コメント(1)

親子でヤマイモのアレルギーがあるのでは?
はんぺんにもヤマイモが練りこんでありますよ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年1月26日 01:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「古谷千佳子 夫」です。

次のブログ記事は「お散歩日和」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。