« ムーチー | ホーム | 食べ過ぎ注意! »

2010年1月23日

古谷千佳子 夫

b-IMG_2602.jpg『古谷千佳子』で検索すると『夫』と出てくるよ、と友人から教えてもらいました。
なんじゃこりゃ〜?(笑)


私の知人には、歳の離れた夫婦が結構いるので(海人の知り合いでは、娘の結婚した相手が自分=お父さんより、年上で、嘆いていた人もいます。笑)
「これが夫です」と言って歩いても疑われない沖縄。

「孫のためなら、えんやこら!」と東京からはるばるやってきて下さる優しいジージ。
ジージ大好き!のルーは大喜び。
(私の父はとっても若作りで、10くらい、若く見えるかな?笑。
「旦那です」という紹介は、まんざらでもなさそう。笑)

私は、長く沖縄に住んでいますが『旅人だったな』と思い知らされる今日この頃。
取材の合間合間に、休息を取ったり、荷物置き場だったり、写真整理するためだけの『家』だったので、沖縄に移住して16年間の間に、結構引っ越ししてきましたが、それぞれの地元の事をどれだけ知っていたか?と聞かれると、う〜ん、本当に海しか知らない。

那覇市に来てから、3年くらい経ちますが、さて、子供をあそばせようと思うと、何処へ行ったら良いのやら。
また「暮らし」を前提に、町を見渡すと、全然違った景色が飛び込んできます。

「子供は、地域で守ってもらう」そんな意識が出てくると、地元に貢献したいという気持ちが、心底から溢れてきます。
郷土愛もそんな風に湧いてくるのでしょうね、きっと。

仕事場(現場)ではなく、暮らしの視点で、自分の住む町を見直したいと思います。
海に潜らなくても、(写真家モード)スイッチ入る様に!の、訓練開始です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/231

コメント(1)

あけましておめでとうございます!
今年も素晴らしい一年になりますように。
ところでどーして、じーじとばーばは孫を食べちゃいそうな位大好きなんでしょう!
我が家のじじとばばもお正月に帰ってきた孫に未だ未練たっぷりに思い出してます!
今年も楽しませていただきますので、体を大事に過ごして下さいませ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年1月23日 23:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムーチー」です。

次のブログ記事は「食べ過ぎ注意!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。