« 冬瓜 | ホーム | 地産地商フェア・那覇 »

2010年1月14日

寒波到来・那覇

F1020672.jpgさ、寒い〜っ!!!
この冬一番の冷え込みで沖縄も今日は13度(以下)。
家の中でもダウンを着込んでパソコン打ってます。

宮古島では、急激な寒さで魚が仮死。浜に打ち上げられた魚狙い(食料として拾って歩く)で人がわんさか、タマン(ハマフエフキダイ)もわんさか、とか。
う、う、う、私も拾いたい〜っ。
刺身、バター焼き、煮付け、どうやっても美味しいタマン。沖縄でポピュラーな魚です。
でも、ブログフォトは、タマンじゃありません。
最近ルーのお気に入りのニモ。おふろで首を傾げて泳いでいます。
数ヶ月前はあんなに大嫌いだった(近づけると思いっきり地面に叩き付けていた)のに、急に、かわいくなったようで。
おもちゃじゃなくって、海で、水中で、見せてあげる日が楽しみだなぁ〜。
あぁ〜、海に行きたい。今は魚料理でも勉強するべかな。
魚全般、大好物のルーのために、沖縄の魚も是非。(今はまだ内地の魚ばかり食べさせちゃってるから。)
食べてくれる人がいるとやりがいあるわね〜!(笑)
寒いの苦手だし、本気でやるかっ?!(苦笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/236

コメント(3)

昨年1月10日過ぎに東京と福岡から2組でゴルフに行きました。
私は福岡からで1泊2日の2プレイです。
そのときも寒かった!私皮のジャンバー着ていたのですがそれでも寒い!
ゴルフウエァの上に雨も降っていないのに雨カッパをきてやりました。

沖縄も寒いんですね。風邪引かないように!

新聞を見て、もしやと思いいざビーチへ・・・・残念ながらこちらにはタマンは打ち上げられていませんでした(笑)

古谷さん、カレンダーありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

こんにちは。宮古に住んでいる時も感じていたけど、何故か寒さで魚が打ち上げられるのは(報道される限りでは)宮古島だけなんですよね。気温や水温は沖縄島の方が高いと思うのだけど。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年1月14日 00:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬瓜」です。

次のブログ記事は「地産地商フェア・那覇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。