« 沖縄の海 | ホーム | リハーサル終了 »

2010年2月17日

ニュー・パートナー

B-F1020745.jpgパートナー選びのコレまでの第一優先は「強靭なボディー」。
その次には「思った時に押し込める」3には「何処へでも連れて行ける」。

今でも基本的な魅力は変わらないが,これ以上重たいカメラを持つのは苦痛だし(小脇に10キロ君がいるし。笑),何よりも最愛のチビ助に何かあった時に,機動力を持って動けないと話にならないので,普段はひっそり鞄に潜り込ませておける軽量・小型なボディー、でも何かあった時に、ささっと取り出し「あっ」と思った時にシャッターを切れる,使い勝手は(きっと)「ライカM6」、でも、その重さの半分以下の「GF1」が新しい私のパートナーに選ばれました。

別のマイクロフォーサーズ搭載のカメラが出た時に「かっ!かわいい!!!」と飛びつきそうになりましたが、この後にも続くかな?・・・とちょっと待ってみる事に。

・・・で、こやつが出た時,並べて触ってみると,「よしよし,タ イムラグ無しで,シャッターが切れそうだぞ」と合格。
ただ、贅沢を言うと、もうちょっとシャッター音がいい感じにならなかったのかな?とか。(どうでもいい事ですが,どうでも良くない。笑)

でも、小型の白ボディーに,黒で縁取られたパンケーキレンズは、なんだか、パンダちゃんみたいでとっても可愛い!!!
デジタルになってから,カメラのスペックなど機能ばかり注目してしまい、どうも「かわいい」とか「かっこいい」という感性の部分を求めなくなってきていたことに自身気がつく。
フイルム一眼レフカメラや,レンジファインダー時代は、そんなこと、大切だったし,カメラが相棒という感じで、とっても可愛かったのだ。

でも、このマイクロフォーサーズ、白パンダは,久々にそんな欲求をつっついてくれるカメラ。魅惑の白ボディーは、新宿近郊のカメラ屋さん及びメーカーに在庫が無いという事でしたが、どうしてもパンダでないと意味が無い!
取り寄せして,しばらく待って、マチに待って、本日到着〜わ〜い!!!よろしくね!

このカメラだから撮れるもの,沢山あります!!!
しかし、今は,本気で仕事をしないと行けない数日なので,デスクの隣で待っててね。

今年は,海以外は,このカメラ&レンズ1本でいっちゃおうかなぁ〜!!!
ふふふ。楽しみ。


(ブログフォト・始めて買ったコンデジG7=写真上。ちょこっと使うつもりが,結構長くお世話になりました〜。ありが10!コンデジと並べてもGF1=写真下.はこのサイズ。ちっちゃ〜っ!これで写りが一眼レフ並みとは。印刷原稿として使えるクオリティがあると期待しているので,楽しみです〜)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/218

コメント(1)

はじめまして たけぞうと言います。

パナのGF-1
わたしも悩みに悩んで買いました!
手軽に持ち運べるものが良いですね

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年2月17日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄の海」です。

次のブログ記事は「リハーサル終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。