« プレイボーイ | ホーム | 黄砂 »

2010年3月21日

帆かけサバニレース

B_DSC0422.jpgこの間の,篠宮龍三さんの取材の時,ランチを食べた恩納村のレストラン「マリブハウス」で「第一回帆かけサバニレースinやんばる」の打ち合わせが行われていました。
http://www.malibuhouse.jp/

フーカキサバニ事務局の森さんとは,昔からの知り合いだったので、私もちゃっかりミーティングに参加させていただきました。
昨年11月,那覇市てんぶす館での企画展示会では,小型のサバニをお借りし,会場に展示させていただきましたが、やっぱり本物に乗りたい!
みんなに乗ってもらう機会を作り,同時にその文化を伝えていきたい!と切に思う様になっていたので、このイベントは、とっても楽しみでたまりません!

4月25日(日)午前10時から午後4時、名護市21世紀の森ビーチにて、サバニレースが開催されます!!!
(協賛募集中とのこと。ポスター、チラシ、ホームページ、レース会場、表彰式会場等で,広告宣伝されますが,社名・店名が載るための締め切りは,もうすぐだとか言ってましたので,興味がある方は、事務局へお早めにお問い合せ下さいね。)

サバニレースといえば、ハーリーを思い浮かべる人が多いと思いますが、これは『帆』をかける船です。でも、これまでに無い形でのレース、つまりハーリーのように3隻を競漕させ,盛り上げようと言う企画らしいです!

エンジンの無いサバニで、海との一体感を感じフワフワ乗るだけでも楽しいのですが、
やっぱり、競争となると燃え上がるのが人間です!
B_DSC0441.jpg2000年から始まった,座間味〜那覇間36キロメートルのレー スは、もう10年を迎えましたが、距離が長い事,沖でのレースという事で,海・船好き以外は、なかなか見に行く機会がないかもしれないけれど、浜辺近くで行われるこのレースは、もっと気軽な気持ちで足を運ぶことが出来ると思います。

先ずは,一度,見に行ってほしい!!!
一度見たら,必ず乗りたくなる,美しい船です。

詳しくは、フーカキサバニ事務局  電話098−988−3821
http://f-sabani.com/contents/globalnavi1262762765804.html


追伸 この『マリブハウス』レストランのカレーは,あまりに美味しすぎた!!!
  カレー記事は、こちらまで。
http://okinawa.b.station50.biglobe.ne.jp/201003/article_1.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/208

コメント(1)

てっきりハーリーを思い浮かべてしまいましたが、帆掛け舟ですね!鉄腕ダッシュでも見ましたが、この目で見て、体験してみたいものです。
アクアマリンにアクアマリンキッズがオープンしました、帰省中の6歳~1歳までの甥、姪を連れて行きたいなと思います。
自分で魚を釣って食べる、命を頂く意味を「かわいそー」と言う子供たちに体験させたいと思います!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年3月21日 02:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プレイボーイ」です。

次のブログ記事は「黄砂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。