« 春の便り | ホーム | うりずんの季節に・・・ »

2010年4月 1日

脳を学ぶ2

B-カバー表1.jpg人間はひとりでは生きられない
 ...脳は他者の脳と語り続けたいから
人間は自然と離れては生きられない
 ...脳は身体に生かされているから

ジャジャ〜ン!!!
脳科学者と写真家の共著『脳を学ぶ2』の表紙デザインでき上がりました!

4月下旬発売予定です!!!

沖縄の漁師(海人)と海辺の暮らしに魅せられて漁師、そして写真家となった海人写真家、古谷千佳子の作品世界を通して、人と人、人と自然の繋がりを生み出す脳の社会的な働きを浮き彫りにします。本書前半部分が「写真集+対談」(カラー)、後半部分が脳の解説(モノクロ)という二部構成です。「脳の解説」と「写真集」 が合体したユニークな教材。
【内容】 第1部 古谷千佳子写真集&対談「たからのうみの,たからもの」を語る/
第2部 「人が人らしくあるために」脳の社会性〜世界とのきずなを生み出す仕組み

脳を学ぶ(2)〜写真家,古谷千佳子さんとの対話
森岡 周・古谷千佳子 著 写真集/古谷千佳子
A4変形判(210ミリ×210ミリ)・118ページ・定価
3,675円(税込、本体価格3,500円) ISBN978-4-7639-1061-5

ちょっとお値段が張りますが(近刊のため、販売時に価格が変更される場合もあるそうです),読み応えのある1冊。
単なる脳の解説ではなく、私の写真作品世界をめぐる対談の中から、脳のコミュニケーションの仕組みとその意味について解説されていますので、人と人、人と自然との繋がりについて深く考えたい方々、そして人と関わる仕事に携わる方々に役立つ脳の知識を提供してくれます。

これから、印刷時の色校正に立ち会いますので、きびし〜く私のこだわりを表現したいと思ってます!!!
ふふふふ。前回の写真集の時とテンションも違うので,今の私の色好みに!

協同医書出版社HP
http://www.kyodo-isho.co.jp/cgi-local/search.cgi?id=book&isbn=978-4-7639-1061-5
後に,古谷のHPより、限定サイン本の販売も考えてます!
http://chikakofuruya.shop-pro.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/203

コメント(2)

限定サイン本待ってます!気合の入った校正期待しております。

はなさん

ありがとうございます〜♡
がんばります!!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年4月 1日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の便り」です。

次のブログ記事は「うりずんの季節に・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。