« 海の日!今晩スライドトークショーです! | ホーム | デートスポット? 『depot Islandタワー』 »

2010年7月20日

海人のおすそわけ

B-DSC_2104.jpg7月19日『海の日』に那覇市内にある『波ぬ花』というお店(私の写真が常設展示されています)で、『海人のおすそわけ」スライドトークショー&新作発表写真展を開催させていただきました。

前々からやりたかった海人とのコラボレーション第一弾『海人ごはん』!
オジィのタコトリの写真を見た後、そのタコも味してもらう、という贅沢な企画。

トークショーが始まる前、お昼頃、浜比嘉島へタコを、宜野座へウニを受け取りに行ってきて、トークショーの会場である『波ぬ花」の女将に刺盛りにして出してもらいました。

オジィの捕ったタコは、本当に柔らかくおいしいんです!!!
この柔らかさの秘訣は、海中で捕った後、その場で処理してしまうからか、陸に上がってからの後処理が良いのか、未だわかりませんが(いつか解明したいな)信じられないくらい、柔らかい。

宜野座のウニも「みょうばん」につけられていないので(素材に近い場所でしか食べられない苦みは全く無し、口中に上品な甘さが広がります。

私達が様々な命をいただいて生きている、自然の一部である。人と人、自然と人の繋がりを感じることで、私達はきっと幸せに生きられる。海人達から学んだ事。

写真やトーク(文章)で伝えるだけでなく、体験が何よりも強い!!!・・・と、身体動かす、心動くで生きてきた私は、
都会と海辺を繋ぐ架け橋的な役割を担える立場を活かし『食の力』も借りて、今後どんどん進めていこうと思っています。

今回は初回という事で、激安にし過ぎました。
私が調達してきたタコ&ウニ以外にも、女将が美味しい魚をあちこちから探してきてくれて、もうとても「軽食付き」だなんて言えない「上等な料理」ばかりで、うれし泣き状態!
本当に有り難うございました!

トークショーは今日一日ですが、写真展は、9月いっぱい店内で開催しています。
(新作発表の部屋は、個室のため、予約が入ってしまうと見れないときもありますので、ご了承下さい)

女将のおいしい料理と、私の写真を見ながら、これまでと違う沖縄を感じていただけたら、幸いです。
http://naminohana.loveokinawa.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/142

コメント(4)

昨夜はお疲れ様でした

味のある写真
楽しいお話
美味しい料理

全てにおいて大満足です

そして
憧れの千佳子さんに
お会いすることができまして
夢見心地でした

益々のご活躍を
期待しております

参加できた方がうらやましい限りです。
昨日東京から遊びに来た姪が田んぼを見て、「凄い原っぱ!」と一言。
米の話をどこまで理解したか解りませんが、体験が大事だと痛感しました・・
海の話をしたら、「海に行くの?沖縄?」と、昨年旅行した印象が強いのか、彼女の海は沖縄の青い海のようです。
海の変わりに、湖で湖水浴をしつつ小さな魚を見つけ、はしゃいでましたが、次は魚を釣ってさばいて食べさせたいと考えてます。
ちびっこルー君がたくさんの体験と人に出会うことを楽しみにしてます。

”サブロー名人”に感謝ですね!!
海人達の自然との真摯な会話やお魚をとらえるわざには、何時もドキドキ・・ワクワク!!
遠くから、波、風の音とともに、美味しい臭いが漂ってくるョ~~(笑)

ほー、自然とつながる海人たち・・・。
これが今、求められる自然との共存っていうやつですね~

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年7月20日 05:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海の日!今晩スライドトークショーです!」です。

次のブログ記事は「デートスポット? 『depot Islandタワー』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。