« 波の上ビーチ | ホーム | ついに雨降り »

2010年9月27日

マブヤー

b_DSC0480.jpg月曜日から金曜日は、昼休みとる間も無く働き、土日は120%全開で子供と遊び・・・心身ともにクタクタのチーカーです。

『日中は、全開で遊ぶから、とにかく疲れさせて夜は熟睡しておくれ〜!!」という感じで、マブヤーのキャラクターショーに、瀬長島に、と今週は南部へ。

マブヤーとは、沖縄の平和を守るローカルヒーロー。
とにかく沖縄ですっごい人気のマブヤー。

沖縄では、びっくりした時にマブイが体から飛び出すことがあり、飛び出したときは「マブヤァ、マブヤァ」といって手ですくい拾い上げて懐に戻す。
マブヤーとは、魂、霊、霊魂と言う意味。

子供の保育園の迎えに行くと、いつもマブヤーのオープニング(曲)が聴こえてきます。

こどもはすっかり「リュージン、リュージン、マブヤー」と歌ってます。(ほぼ洗脳?笑!)

子供の頃から、特撮好きの私としては、けっこうはまりネタで、子供をたてに、気にしちゃってる感じ。(笑)

b_DSC0506.jpg


舞中土曜日に放映していたようですが、2008年に終わっちゃってます。
が、10月2日から、流神マブヤー2(ターチ)が始まります!

http://www.mabuyer.com/

かなり楽しみです〜!

反抗期に突入している息子に言う事を聞かせる手段の1つ。「マブヤーが見てるよ〜!!!」

それでもダメなときは、スーパーメーゴーサー。(沖縄方言直訳=超・げんこつ)
なかなか、出来ないんだなぁ〜これがッ。(甘さ、子供に見抜かれてます・・・)

いやいや病と、反抗と、振り回され、とにかくクタクタ・・・睡眠不足からか、激しい頭痛も・・・眠りたい、休みたい、北風が吹く様になり、乾燥した空気が流れる沖縄。
体調管理、しっかりしないと!です。

*****************

日曜日夕方の瀬長島には、日が傾いてくると沢山の地元住民らしき家族連れが訪れてきました。

夕日がいい感じで、水平線に沈み・・・そんな中で、プロフィル用写真を、ケ○タ君夫婦に撮ってもらいました!
私のプロフィル写真が差し替わったら、そこにクレジット乗せますのでご注意を。

自然海岸には、ヤドカリやらいろんな生き物がいますが、ルーはかなり苦手のよう。
『嫌なの〜嫌なの〜」と水に足をつける事を拒んで入らず。
(私も実は、ダイビング始める前までは、海の生き物大の苦手でした。特に『貝』は本当に嫌いだったのだ。)
生き物が少ない、砂浜は大喜びなのにね〜。
同級生(2歳児)のバ○君は、全く動じる事無くパチャパチャ海へ。

子供同士、数時間するとすっかり仲良しになりました!
感性の違う、色んな人、子供達と接する中でみんな成長するのでしょうね。

また一緒に遊んでほしいわ〜!!!
よろしくです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/98

コメント(2)

私も外伝まで観てましたよ!
2がやるって知ったときは嬉しかったです♪

ぜひお子さんと見てくださいね^^

こんにちは。仮面ライダーオタクの私も、マブヤーシリーズはすべて観ています。

外伝では変身がなかったのですが、「たーち」の予告スポットでは、オリジナルキャストによる変身が行われるようなので、期待大です。

マブヤー1は、BS民放でも放送されていたので、2もいつか放送されるでしょう。全国の皆さん、お楽しみに。YouTubeにもアップされていますけどね。(^^)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年9月27日 17:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「波の上ビーチ」です。

次のブログ記事は「ついに雨降り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。