« トロピカルビーチ | ホーム | BLUE ZONE »

2010年9月11日

青年ふるさとエイサー祭り

b_DSC0201.jpg今日は、沖縄本島内で、大きなエイサー大会が3カ所くらいあったようです。
私は「青年ふるさとエイサー祭り」へ。
今日、明日の2日間、那覇市奥武山野球場でです!

これまで、本物のエイサー(旧盆に村々で行われるもの)しか行ったことが無かったのですが、子供が非常に反応するので、まとめてみれるエイサーもいいな、と思って。
保育園では、盆踊りや運動会、その他いろんな行事の中でエイサーが行われます。
先生方が踊ったり、園児が練習したり。
・・・なので、うちの子は、大太鼓やエイサーっぽい衣装を見ると「いやさっさー、あいやー」と歌い始め(かけ声始め)ます。

エイサーの衣装をまとったニーニーを憧れの目で見たりもします。
でも、エイサー大会は、長いので、途中でリタイア。
二歳児は、3分と同じ場所に座ってられないし、小学生の男の子たちが入っちゃ行けない場所(危ない場所)で、エイサーを見てたりすると、とにかくまねしたがり、阻止できません。(だめだと連れ戻そうとすると、大暴れ、力ずくで引き戻すのは不可・・・)

うろちょろうろちょろのちび助を追いかけ回し、とても見る時間などありません〜。

まだこういう場所は、ちょっと早いかな?という感じで、帰宅。最後まで見れませんでした。
が、道ジュネーしている姿がかっこいいけれど、照明を浴びたニセータたちもよかった。

うちのチビスケも十数年後、あんなして(青年会などに入って)、踊ったりしているのかしら。
最近は、かっこいい ニーニー達を見ると「どうやったら、あんな青年に成長するのかしら?」とか思ってしまいます。

子育てって、難しい(どうしたら良いのか、わからない)けれど、楽しい。
未来への希望だ、って感じます。

でも、やっぱり、たいへん〜

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/105

コメント(2)

千佳子さん こんにちは!

浜比嘉島の嫁っこです。
昨日届きましたよ。

家族でゆっくり見させていただきました。
潜ることのない私たちは、多分一生見れなかった海の中での仕事ぶりを見せて貰い本当に良かったです。ありがとうございますね!

又、るかとくんと遊びにきてください^^!

一度全島エイサーを見て見たいと思いつつ29年が過ぎてしまった・・・エイサーの最後はカチャーシーですかね。身体が自然に動き出す\(^^)/愛知県でも一度、道ジュネをやったことがあり、街の中を踊りながら歩いた事を思いだしました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年9月11日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トロピカルビーチ」です。

次のブログ記事は「BLUE ZONE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。