« 2010年10月13日 琉球新報に掲載! | ホーム | 福島物産展ー沖縄三越にて本日まで! »

2010年10月17日

宜野湾ヨットクルージング&トークショー

b_DSC0197.jpg今週の金、土曜日にスライドトークショーです!
今、北谷町カフェ&バー・アソシアで開催中の写真展(11/7まで開催)と連動しての、、、そして、11/3てんぶす那覇の大ホールで開催する「感じる脳、つながる心」に関連する内容のトークショーです。

これまでのスライドトークショーは、海人写真家古谷千佳子が一人で話すスタイルが主流だったのですが、今春発行された「脳を学ぶ2」の際、脳科学者の森岡周先生と対談を繰り返してきましたが、公開対談も数回行い、これがまた面白かったので、これを機にこのスタイルを取り込んでみようと思うようになりました。

今回は、沖縄リハビリテーションセンター病院の理学療法士さんと、高次脳機能障害、、、と聞き慣れない言葉ですが、深く人間と関わり現場の仕事をされているお二人から、私が撮ってきた海人の写真を見ながら、私に質問してもらう形でのスライドトークショーとなる予定です。

海や海人からのメッセージをいろんな人達に見てもらいたい。
そう願っていたときに「脳科学者」とコラボの出版物を出す機会をいただき、海・海人の写真を見てもらった人達が、海や自然との繋がりを感じてもらったり、人と人のきずなを再確認してもらえれば幸いだと思うようになってきています。


b_DSC0260.jpg心や体のリハビリを行っているスペシャリストから、海人や海人写真家について、どんな質問が出てくるのか、非常に楽しみです!!!

今日は、彼らから「ヨットクルージング&バーベキュー」に誘われ、宜野湾にやってきました。
海が時化てきたので、ヨットの上でサンセットを見ることは出来ませんでしたが、風が強く、うねりが大きくて、帆が風をつかんだときのブワサッ!!!って音すら心地よく(風を肌で感じ、目で、耳で確認できる瞬間!)、私は気持ちがよかった〜!!
漁船にしか乗ったこと無かったルールーもご機嫌で、ご満悦〜!
「この海の下に、お魚がい〜っぱい、いるんだよ〜!」というと、理解したらしく「ブクブクブク〜ッ」と答えてました。
(赤ちゃんのときから、水中映像を見ると、カー、カー=母さん、と言います)

バーベキューでも人がいっぱいいて、るーるーは大喜び。
たのしいよね!大勢いると。特に10ヶ月年上のお兄ちゃんを追いかけ回しては、なんでもまねっこして、どんどん成長します。
おもしろいっ!
そして、沖縄リハの人達との海辺&海での交流で、皆さんと子供も仲良しになれたので、、、、。
BB-古~1.JPGトークショーは、夕方18時30分から約1時間の予定(1ドリンク付き1000円です)ですが、会場に子供連れで(大丈夫そうなので)、終了後も、カフェ&バーで皆様とゆんたくタイムを過ごせそうです。
(子供好きの方いらっしゃいましたら、会場で遊んであげてくださいね〜)

今週の、金、土曜日は、満月!!!
今日の夕日は非常にきれいで、今、半月も輝いています。
夜の海辺はちょっと肌寒いくらいだったけれど(風が吹くので体感温度が下がります)アソシアでは、お天気がよければ、中庭でスライドトークショーをやろうと思っていますので、満月を見ながら一緒に語り合いませんか?けっこうラフな感じで、進めようと思っています。

遊びにきてくださいね〜!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/89

コメント(1)

バーベキュー&クルージングへのご参加ありがとうございました。。。
月1回のヨットレースと、素潜り、魚釣りしながらのクルージングなどやってますので、またの機会にもお越し下さいね。。。

トークショーはいよいよ今週末!
私も楽しみにしています。。。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年10月17日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年10月13日 琉球新報に掲載!」です。

次のブログ記事は「福島物産展ー沖縄三越にて本日まで!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。