« 那覇まつり | ホーム | 2010年10月13日 琉球新報に掲載! »

2010年10月13日

今日の真栄岬

b_DSC0118.jpg今日は、日曜日に篠宮龍三氏の水中撮影をしたときとはうってかわって、ベタ凪!!!
穏やかな海況で、多くのダイバーが見られました。
スキューバダイビングの重たい機材&タンクを背負い、あの崖をおりて潜る姿は、客観的に見ると、なんか不思議な感じです。
それでも潜りたいかっ!!!って感じで(笑)
自分が背負っているときの姿は、自分で見えませんからね。(笑)

海中は、とっても気持ちがよいのです。その気持ちよさは、自分の人生とともに、センサーも、感度も変わり、同じ場所であっても、その時々で違ってくる。
私とあなたでは、また違った楽しみ方をしているに違いないし、、、、。

人がどう感じるか、何を思うか、今は「海」というフィールドを媒体に、人を知りたいのだ、、、って気がついてしまった。だから、人のインタビューがとても面白い。
特に、何か目的を持って生きている人、自然の中で生きている人の中にあるものに大変興味がある。

b_DSC0122.jpg今日は、フリーダイビングのアジア新記録保持者の篠宮龍三氏のインタビュー。
個人的に知りたい事だらけで、、、、掲載記事に載せられないことも多々。
長時間のインタビューにおつきあいくださり、本当にありがとうございました。

来春発売の某雑誌で掲載予定です。
その時にまた、お知らせしますが、、、、

「日本人の僕が潜って記録を伸ばすには、技・力よりも「感性」を磨くことだと思う」と、篠宮氏。
b_DSC0135.jpgかっこいい〜!!!!
本当の意味で、私が日本人であることを自覚できたときに、本当の自分らしい表現ができるのかもしれない。
彼の言葉は深く、そして自分の中にある何かが突き動かされるのがわかる。

貴重な時間に感謝です。


追伸 カフーリゾートのプールサイドに移っている人は、篠宮さんではありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.chikakofuruya.com/mt-tb.cgi/91

コメント(2)

真栄田岬、凪いでるとこんな風に見えるんですね。
海の透明度と深さと地形が感じられて、きれい!!

今の真栄田岬は綺麗に整備されたのですね、僕が5年半前に体験ダイビングをした時は道路から入って駐車場右側に有りましたよ。階段も今みたいに綺麗になっていませんでした。手摺も無かった様な・・・

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、古谷千佳子が2010年10月13日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「那覇まつり」です。

次のブログ記事は「2010年10月13日 琉球新報に掲載!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。